見出し画像

時間とエネルギーを上手に使う:多忙な日常への私のアプローチ

こんにちは、

最近、研修が盛り上がってきて、週の大半が資格試験の勉強や趣味のダンスレッスン、そしてもちろん仕事に費やされています。もう本当に忙しいと感じてます。

目の前に積み上がるタスクを見て、どうやって全てをこなすべきか、それが今の私の課題です。

たくさん積み上がってしまう

では、このような忙しさの中で、どのようにすれば自分のエネルギーを適切に分配できるのでしょうか。私が実践している方法を3つ紹介します。

  1. エネルギー量の確保と分配

  2. 手帳とスマホでの時間管理

  3. 自分の体調と精神状態の優先

どの程度のエネルギーを把握し、それをどう分配するのか

正直に言うと、ダンスレッスン、仕事、資格試験の勉強、これら全てにエネルギーを分けるのは難しいです。例えば、資格試験前はダンスのレッスンを週3回に減らし、週末に7時間の勉強時間を確保しました。

その結果、私は資格を取得しながら、趣味でも成長したり、没頭したりしました。また、エネルギーの消耗を抑えつつ、基本情報技術者試験に合格しました。


手帳とスマホを使って、自分の時間を見える化

私の場合、仕事中は手帳に、仕事以外の時間はスマホに予定を入れます。そして、在宅勤務時や休憩時に手帳とスマホで予定を照らし合わせます。

これにより、全体の予定が把握でき、どれくらいのリソースや気力が必要かが見えてきます。

手帳とスマホは照らし合わせるのが大事


自分の体力と精神状態を最優先に考えて

体調が悪いときは、趣味を休み、しっかりと睡眠をとってます。その一方で、仕事が増えた場合でも、自分のスケジュールを調整して趣味の時間を確保することを忘れません。

このような方法で、私は自分の時間を上手く管理して、仕事と趣味の両立を可能にしています。

睡眠で何も考えない!

紙の手帳とスマホのカレンダーで、自分にとって最も効率的な時間管理方法を見つけられました。

あなたもこの記事を参考に、自分に最適な時間管理方法を見つけてみてください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?