見出し画像

日本初上陸&マインドマップがプラスされたホワイトボード「Miro」とは?


11月17日に日本へ本格参入したホワイトボードMiro、東証一部上場銘柄の中でも特に時価総額の高い100銘柄であるTOPX100の約半数が導入しているそうです。

来たる12月18日(土)13:00~16:00まで「アイデアボックスファンミーティング」がございますが、Teams会議とMiroで開催予定なので、ダウンロードしてみました。

全部英語表示

Miro

日本語機能はまだないので、全部英語です。

画面右上のアイコン一覧

絵文字機能はある?

絵文字みたいですが、一体?

絵文字スタンプでした。
クリックすると、画面下からクラッカーみたいに飛び出てきますが、画面に残ることなく消えてしまいました。

アイコン表示もツールバーにあった

アイコンが表示されている

Shareボタンとは?

アイコン表示画面ですね。

「share」ボタンをクリックしたら、スラックもしくはGmailで招待できるのでしょうか、こういう画面が出てきました。
その横の線香花火の様三本線のボタンは、機能ツールボタンのようで、クリックするとこんなのが表示されます。

一番右にあるノート型のアイコン

お知らせ、検索窓と続き、その横の資料アイコンは、ノートのようです。

note機能
Meeting agenda


Meeting agenda

一緒にでてくる黒いツールバー、下線表示、タイトル表示、添付機能、コメントをそれぞれに適用可能のようです。

Project summary


Google翻訳で調べてみたところ、Project Summuryエリアをクリックすると、競合他社比較、ターゲットとなる読者、コンペティション、リスク想定など、文字による小さな会議や意見交換をするスペースなのではないかと。マウスオーバーすると、右側にコメント機能が出現します。

右側のコメント機能

左上のツールって?

左上のツールはこのようなものがありました。

右側はダウンロードボタン、まん中の「My First Bord」をポチっとクリッカしてみますと、こちらの画面が表示されました。

まるっとホワイトボードごと保存する場合に使うのでしょう。

「Miro」の文字をクリック


一番左側にある「Miro」の文字をクリックするとこんな画面に移動しました。

マイページ

このページから、無地のホワイトボードから、さまざまなフォーマットが選べるんですね。マインドマップをクリックするとこうなりました。

マインドマップ
マインドマップの機能


ノードタイプ

繋ぎ部分を様々なスタイルで表示できるんですね

縦表示か横表示か、曲線タイプか垂直タイプかのアイコン

とってもカラフルですね。

点々のところをクリックしてみました。

線の種類はたくさん選べるようです。

ちなみに、線路のようなのは、線の太さを変化できる機能のようです。

クリックしてみると、

+の横へ広がる部分と、・の縦部分があります。+の部分をクリックすると、

こうなりました。曲線ではないので、取り消したいとなった場合は、右クリック→delete(最下段にあります)でOKでした。

最下段にあるDeleteキー

線の種類を変えたいとき

線の種類を変えたいときは、中心にある課題の意味のProblemに戻り、クリックで変化できました。途中で線の種類変更はできませんでした。

リンク貼り付け用ボタン

枠の中に、URLをリンクボタンで貼り付けることもできました。

さらに、一番上の段には、コメント機能があるので、クリックすると、枠にコメントの吹き出しが貼り付けられます。

ノードラインの色を変えたいときは、+のボタンを押したときのカラーパレットからでなく、一旦、+ボタンでボックスをつくってから、ノードラインの上をクリック→カラーパレットがでてくるので変更、となるようです。

一回、+を押すとストレートの線に、2回目、3回目と押すと、曲線を指定している場合は、曲線になっていくようです。

さまざまなボードパターン

+ボタンでカードが表示され、カードをクリックすると色やリンクなど、変更追加できます。

何かと思いきや、ドラッグ&ドローで、付箋が自由に移動してくれます。

12月18日(土)の「アイデアボックスファンミーティング」では付箋ボードを使うことになっていますが、こちらのボードを使うことになるのかしらとふと思ってみました。「アイデアボックス」をご利用、参加されたことのある方は、ぜひMiroを楽しく学ぶタイムも用意しております。

「アイデアボックスファンミーティング」日時
当日タイムテーブル

ゲストトークでは、デジタル庁、そして香川県高松市様からもご登壇いただく予定です。Miroの練習は、13:35くらいを予定中です。終了時間は予定時間となっています。ワクワクされた方は是非。

たくさんの付箋パターンがあるMiro

幅も調整できました。


綺麗ですね!

クリックし、ドラッグすると、1枚だけの移動もできました。

黒板?

もしや♬もしや?

クリックするとでてくるツールバーの左側の紙のアイコンで付箋の形をかえたり、クリックしたときの点から、繋ぎあったりしながらオリジナル一覧表や、課題の可視化などもできそうですね。

年表ツールとしても使えそうです。

こういうのもありました。

戻るボタンは矢印

突然色々出てきたので、一旦戻ります。→ボタンで戻れます。

あれ?戻れませんでした。

なので、画面を戻しました。

画面戻し矢印

4つに分けられるスタイルの表に、付箋がつけられるのでしょうか、分かりやすそうですよね。最近のトレンドの記事でよく見かけます。

楽しくなるホワイトボードMiro


意見を尊重した可視化が出来そうですね。

時間割表?


左下のツールバー:画面共有・コメント・ビデオ機能など

presentation modeを押すと、

再生ボタン

再生ボタンが出てきまして、それをクリックするとZoomの画面共有のようになりました。

左下のツールバーのコメントボタン

を押すと、

ボード上、ノート上など表示場所を決めてコメントできる

コメントできるのですね、で、チャットボタンを押すと、

チャットも可能のようです。

画面の共有も

画面共有ボタン

ビデオチャットはアップグレードバージョンで可能のようです。Teams会議やzoomと併用できますしね。

今回の「アイデアボックスファンミーティング」ではTeams会議 with Miroで開催です!

Twitterでこんなのみつけました。

Twitter

Miroで様々なアプローチから調べてみるとか?県を思う気持ち、自分が好きな県なら一生行かないと言われたって平気ですよね、と思いつつ、やはり自分の住んでる県がUPされているのをみてはいただけない。そんなことないよ~って言いたくなるのは県バカさんでしょうか。一生行くことのない県というよりは、一生行くことのない市町村でしょのツイートもございましたが、旅行に行っても、すべての市町村は周遊できないですよね。市町村には秘境がいっぱいという感あります。。

それでは、今日は日本初上陸のホワイトボードオンラインツールの「Miro」を垣間見てみました。昔、ミロってココア風ドリンクあったなと。Miroの語源って何だろう?Mirrorかな、それとも、日本語の見ろだったりして。

あ、全然違いました。

Miroという名称は、スペインの画家であるJoan Miro(ジョアン・ミロ)氏が由来。同氏の抽象的かつ自由な画法が合致することから名付けたという。

「抽象的で自由な画法」を描く巨匠ジョアン・ミロ氏からのMiro、だそです!

https://www.artpedia.asia/joan-mir%C3%B3/

https://japan.zdnet.com/article/35179627/







ご拝読有難うございましたっ。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?