見出し画像

「割り算⇔分ける」からの脱却_分数の割り算が急に難しく感じる理由_感覚的に捉えるための考え方のコツから分かる数の中庸性

割り算


割り算についての私の考え方_「割り算=分ける」からの脱却で分数の割り算も簡単・直観・感覚で捉えられる


分数の割り算になった途端、割り算が嫌いになったなんてことありませんか?あれ?簡単な数値なのになぜ?こんがらがる💦みたいな。それまではスイスイ計算が出来ていたのに。その理由は、割り算を分けると考えるからではないかと思いました。そして、割り算を分けると考えなくなった途端、分数の割り算も簡単になりますが、その理由をお伝えしていきます。

ここから先は

5,220字

¥ 5,000

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?