見出し画像

ChatGPTレシピ「夏野菜と合うチキン、鯖、鮭の変」

こんにちは!イソヒヨドリなるものがやってきているではありませんか!とっても可愛いお目目でした。黒い鳥ですが、毛並みは1つ1つの羽の縁が白く見えました。スズメよりもスリムで、長さ(体長)はスズメの2倍くらいで、短めのしっぽがお洒落でした。囀りに魅かれ、これはもしや近くにいる?とカーテンをそっと開けたつもりでしたが、いち早く振り返り(見返り美人☆彡)、危険を感じたのでしょう、パタパタっと去っていきました。

さて、今日はチャットGPTさんに「夏野菜と合うたんぱく質系お料理」ということで、よく食べる鶏のもも肉、鯖、鮭、豚のしゃぶしゃぶ用についての”斬新”なレシピを聞いてみました!


プロンプトーレシピのもとになったエッセンス的な語録


Q:とってもさわやかで美味しそうですね!作ってみたいと思いました。でも、時間があまりないのと、豚肉、鶏もも肉、ささみ、鯖、鮭、塩こうじ、パプリカ、シナモン、クミン、ネギ、パセリ、にんにく、唐辛子、しょうが、カレー粉、胡麻、オートミールなどだけがあります。これらで美味しい素晴らしいレシピはありますか?

鶏もも肉のシナモンクミン焼き


AI画像


材料:

  • 鶏もも肉: 2枚

  • シナモン: 小さじ1/2

  • クミン: 小さじ1/2

  • 塩と胡椒: 好みで

  • オリーブオイル: 大さじ1

  • ネギ(みじん切り): 適量(飾り用)

作り方:

  1. 鶏もも肉にシナモン、クミン、塩、胡椒をまぶします。

  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼きます。

  3. 両面がこんがりと焼けたら、ネギを散らして完成です。

コメント:


シナモン、クミンそれぞれだけで焼くよりも、マイルドで魅惑的な香りとチキンのたんぱく源がマッチしてきっと絶妙な味になるはず。ローズマリーと一緒に焼いても美味なんだと。

鮭とパプリカのカレー風オートミール:


AI画像

材料:

  • 鮭フィレ: 2切れ

  • パプリカ: 1個(スライス)

  • カレー粉: 小さじ1

  • 塩と胡椒: 好みで

  • オートミール: 1カップ

  • 水: 2カップ

  • パセリ(みじん切り): 適量

作り方:

  1. 鮭にカレー粉、塩、胡椒をまぶし、焼きます。

  2. パプリカをフライパンで炒めます。

  3. オートミールと水を鍋に入れ、煮て軟らかくします。

  4. オートミールを皿に盛り、鮭とパプリカをトッピングし、パセリを振って完成です。

コメント:
オートミールをリゾット風にしているところが、お洒落だと思いました。焼き鮭、ムニエルにカレー粉をまぶすだけで、なぜあんなにパッと冴える感じになるのでしょうね!

鯖編


鯖はDHAやΩ3が豊富なので、毎週必ず食べるようにしているのですが、ついついオリジナルレシピが飽和状態になりつつあったのでした。そこで、

プロンプト

「鯖について、グリルで焼く、ムニエルにする、フライにする、生姜と煮込む他に、何か斬新なレシピってありますか?」

鯖のサンドイッチ風:



AI画像

材料:

  • 鯖の切り身: 2切れ

  • パン(バゲットなど): 2個

  • レタスやトマト: 適量

  • マヨネーズ: 適量

  • レモン汁: 少々

  • 塩と胡椒: 好みで

作り方:

  1. 鯖を焼いて皮を取り、骨を取り除いてフレーク状にします。

  2. マヨネーズにレモン汁、塩、胡椒を加えてソースを作ります。

  3. パンにレタスやトマト、鯖のフレークを挟んで、マヨネーズソースをかけてサンドイッチ風に仕上げます。

コメント:


鯖のサンドイッチは美味しいと聞いてはいましたが、なかなかいざ出陣となると難しくて。でも、チャットGPTさんによる推しなのであれば、家にバンズがあるので、鯖バーガーもやってみようかなと思いました。

鯖の柚子胡椒和え:


AI画像

材料:

  • 鯖の切り身: 2切れ

  • 柚子胡椒: 小さじ1

  • しょうゆ: 小さじ2

  • みりん: 小さじ2

  • ごま油: 小さじ1

  • ネギ(みじん切り): 適量

作り方:

  1. 鯖を焼いて皮を取り、骨を取り除きます。

  2. 柚子胡椒、しょうゆ、みりん、ごま油を混ぜ合わせた和えダレを作ります。

  3. 鯖をダレに漬け込み、ネギを散らして仕上げます。

コメント:
ごま油、柚子胡椒、みりん、ネギと一緒なら、よりごはんにマッチするはずだし、パスタにのっけても美味しいそう!だなと。

鯖のタコス風


AI画像

材料:

  • 鯖の切り身: 2切れ

  • タコスシェル: 2個

  • キャベツやトマト、オニオン: 適量(みじん切り)

  • サルサソース: 適量

  • ライム: ウェッジ状に

  • シナモン、カレー粉、クミン: 少々

  • 塩と胡椒: 好みで

作り方:

  1. 鯖を焼いて皮を取り、骨を取り除いてフレーク状にします。

  2. キャベツやトマト、オニオンを混ぜ合わせてサラダを作ります。

  3. サルサソースにシナモン、カレー粉、クミンを少し混ぜて香りを出します。

  4. タコスシェルに鯖のフレーク、サラダ、サルサソースを詰めて、ライムを添えて提供します。

コメント:
タバスコたっぷりかけて食べてみたいです!まずはタコスを準備しなければ。でも、タコスってどこで売ってるんだろう?美味しそう~んもう。キャベツのかわりにレタスでも美味しそうっ。

鶏のもも肉七変化編

プロンプト

「とりのもも肉は、焼く、蒸す、カレーに入れる、から揚げにする、炒める、煮物にするの他に斬新なレシピはありますか?」

鶏もも肉のマンゴーサルサ


AI画像


材料:


  • 鶏もも肉: 2枚

  • マンゴー: 1個(みじん切り)

  • キュウリ: 1本(みじん切り)

  • 赤玉ねぎ: 1個(みじん切り)

  • コリアンダー(香菜): 適量(みじん切り)

  • ライム: 1個(絞り汁)

  • 塩と胡椒: 好みで

作り方:

  1. 鶏もも肉を焼いてから、一口サイズに切ります。

  2. マンゴー、キュウリ、玉ねぎ、コリアンダーを混ぜてサルサを作ります。

  3. サルサにライムの絞り汁を加え、塩と胡椒で味を調えます。

  4. 鶏もも肉の上にサルサをかけて仕上げます。


コメント:
マンゴー香るだけでもうおかわりですぅ。マンゴーの代わりに、桃や柿でも美味しそうですね、その場合、ライムの量も増やしてみたいな。

鶏もも肉の柚子こしょう焼き


材料:

  • 鶏もも肉: 2枚

  • 柚子こしょうペースト: 大さじ2

  • しょうゆ: 大さじ2

  • みりん: 大さじ2

  • にんにく(みじん切り): 少量

作り方:

  1. 鶏もも肉に柚子こしょうペースト、しょうゆ、みりん、にんにくをまぶします。

  2. フライパンで両面焼き、焼き色がついたら完成です。


コメント:


くぅ~、炭酸水飲みたくなってきましたごはんおかわりしたくなってきますね。砂肝で作ってもvery乙っぽいなと。柚子胡椒っていいですね。お土産では✅しなければ。ところで、ゆずとコショウなら、レモンとコショウ、ライムとビーツ、ではなく、ライムとコショウでも美味しそうですっ。

鶏もも肉のオートミールコーティング


AI画像

材料:

  • 鶏もも肉: 2枚

  • オートミール: 適量

  • カレー粉: 小さじ1

  • 塩と胡椒: 好みで

  • 卵: 1個

  • オリーブオイル: 大さじ2

作り方:

  1. 鶏もも肉を塩、胡椒、カレー粉で味付けします。

  2. オートミールにカレー粉を混ぜます。

  3. 鶏もも肉を卵で絡めてから、オートミールコーティングします。

  4. オリーブオイルでフライパンで焼いて、カリッと仕上げます。


コメント:


うxw-い、これは好きな料理ですってなりそうですね。まず、カレーでもうクラクラ(眩暈の様子、熱中症ではありません)ですし、パン粉のサクサクよりも、ザクザク感あるオートミールがぁああああとなってもう(バウンディさん風)。そっか、卵を絡めることがポイントなんですね、そうしないと、パン粉、もげ落ちてしまうんですが、ついつい時短の為にそんなことして失敗したりしてました。
ところで、余った卵いつも、勿体ないって思うんですが、よく考えてみたら、溶き卵を全部絡める用にするではなく、半分ずつくらい使って、残りは次の日に卵料理に使えばいいんですよね。でもついつい(笑)

豚のしゃぶしゃぶ肉七変化も凄かった?


プロンプト


豚肉(しゃぶしゃぶ用)について、冷しゃぶ、アスパラ巻き、カレーに入れる、野菜炒めにするなどの他に何斬新なレシピ、お願いします!

豚肉とパイナップルのスキュー


AI画像

材料:

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用): 200g

  • パイナップル: 1/2カップ(一口サイズに切ったもの)

  • カレー粉: 小さじ1

  • 塩と胡椒: 好みで

  • スティック(スキュー用)

作り方:

  1. 豚肉にカレー粉、塩、胡椒をまぶします。

  2. 豚肉とパイナップルをスティックに刺し、グリルで焼いて香ばしさを引き出します。

AI画像のポイントは?

レシピの場合、タイトルそのものよりも、作り方をコピペし、プロンプトとして生成すると、大抵レシピに見合った画像を創作してくれますが、今回のように、調味料やスパイスだけの場合、こんな風になったりします。


AI画像


AI画像

スパイスとパイナップルが凄いことになっています(ワイルド)。

そこで、作り方の最後の盛り付け部分だけ(豚肉とパイナップルをスティックに刺し、グリルで焼いて香ばしさを引き出します)をコピペすると、よりレシピ完成に近い画像になりました。でも、こちらの方が躍動感があり、レシピの文章を読んだ後なら、よりイメージしやすいという場合はそれはそれでいいとは思います。

レシピ画像のPoint:

「作り方」という過程をプロンプトすることで、より臨場感あふれる画像に。
レシピを書いた後に置けば、よりイメージしやすいかも。


そして、豚肉しゃぶしゃぶ編はまだまだ続きます。チャットGPTさんは豚しゃぶしゃぶ肉が好きなんですか?と思わず聞きたくなるくらいです。

豚肉とチーズのカリカリ焼き


AI画像

材料:

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用): 200g

  • スライスチーズ: 2枚

  • パン粉: 適量

  • 卵: 1個

  • 塩と胡椒: 好みで

  • オリーブオイル: 大さじ2

作り方:

  1. 豚肉に塩と胡椒を振り、スライスチーズを巻きます。

  2. 豚肉を卵にくぐらせてから、パン粉でコーティングします。

  3. オリーブオイルでフライパンで両面カリッと揚げて仕上げます。

コメント:
オワッツ、パスタに乗せても、ミートボール風で美味しそうなんですね!これは、AI画像(bing)より学びました!

わざわざフライにしなくても、いいところがnice。オリーブオイルは普段よりも多めの方がいいのかな?、でも油あまり摂取したくない、そう思われた方は、少な目でもいいと思います。ただ、表面はカリっと仕上げたいので、片面を普段より少し多めでこんがり焼き上げたのなら、裏返したあと、カリっとするくらいまで、オリーブ油を徐々にプラスしてあげるだけで、余分に油を摂取しなくても、両面カリっと仕上がりマッフル。

豚肉のピーナッツソース炒め:


AI画像

材料:

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用): 200g

  • 野菜(パプリカ、キャベツ、人参など): 好みの量(一口サイズに切ったもの)

  • ピーナッツバター: 大さじ2

  • しょうゆ: 大さじ2

  • みりん: 大さじ2

  • にんにく(みじん切り): 少量

作り方:

  1. 豚肉と野菜をフライパンで炒めます。

  2. ピーナッツバター、しょうゆ、みりんを加えて絡めます。

  3. 最後ににんにくを加えて風味を出して完成です。

コメント:
AI画像では、ピーナッツもトッピングされています!ピーナッツバターって、病みつき調味料かも。パンやサンドイッチ、クレープやホットケーキはもちろん、ホウレンソウや菊菜ののピーナッツバター和えなんかも絶品ですし、クッキーのバター替わりに入れるととっても香ばしいサクサククッキーになります。やっぱり炭酸水だ~。

鮭はどうなるの?編


プロンプト:

「鮭について、焼き鮭、ムニエル、フレークでおにぎり、フライの他に斬新なのをお願いします。」

そんなのある?って思いつつ、ワクワク、で、やっぱ凄いよGPTさん

鮭のマンゴーアボカドサラダ

鮭のマンゴーアボカドサラダ:


AI画像

材料:

  • 鮭の切り身: 2切れ

  • アボカド: 1個(みじん切り)

  • マンゴー: 1個(みじん切り)

  • レッドオニオン: 1/4個(みじん切り)

  • ライム: 1個(絞り汁)

  • コリアンダー(香菜): 適量(みじん切り)

  • 塩と胡椒: 好みで

作り方:

  1. 鮭を焼いてフレーク状にし、皮を取り除きます。

  2. アボカド、マンゴー、レッドオニオン、コリアンダーを混ぜてサラダを作ります。

  3. サラダに鮭のフレークを加え、ライムの絞り汁で和え、塩と胡椒で味を調えます。

コメント:
アボカドとサーモンが出てきた地点で、感無量。AI画像から気付けたのは、必ずしも焼き鮭でなくても、スモークサーモンでも美味しいってことですね!むきエビとかでも美味しそう。ライムとコリアンダーそして、マンゴーがなんて爽やかなんだと。冷麺や冷製パスタ、クラッカーに乗せるの具材にしても美味しそうですね。そして、生春巻きで巻いてみたり、巻いたのをさらに揚げて見たりしても美味しそうway☆彡

鮭のギリシャ風ピタサンド


AI画像

材料:

  • 鮭の切り身: 2切れ

  • ピタパン: 2枚

  • ククニス(もしくはほうれん草): 適量

  • トマト: 1個(スライス)

  • タッツィキソース: 適量

  • オリーブオイル: 大さじ2

  • オレガノ、レモンの皮: お好みで

  • 塩と胡椒: 好みで

作り方:

  1. 鮭をオリーブオイル、オレガノ、レモンの皮、塩、胡椒でマリネします。

  2. フライパンで鮭を焼き、ククニス(またはほうれん草)も炒めます。

  3. ピタパンに鮭、ククニス、トマト、タッツィキソースを挟んでサンドイッチに仕上げます。

コメント:


タッキーソース、ではなくタッツィキソースって何だ!?何だろうとなり、ググってみたら、なんと~ぅ💦

そこで、「ギリシャ料理 タッツィキソース」でググってみたところ、こちらYouTube動画を発見。


ヨーグルトチーズ、にんにく、キュウリ、ハーブを使った爽やかソースですが、これのことなのかな?ということで、クリームチーズでも代用できそうですね。タルタルソースでもいいのかなと。

ククニスというのは、多分ほうれん草よりもやわらかくて、ピタパに合うんだと思いますが、ホウレンソウやレタス、キャベツのコールスローなんかでもいいんじゃないかなとも。簡単なのがいいですから。
そして、鮭はムニエルにしたのをピタパしても香ばしぃそう!ここでニンニクと一緒にムニエルにしておけば、ソースににんにくを加える必要もなしとなりそうだし。今日の夕食はこれにしおうっと。

鮭のハニーマスタード焼き


AI画像

材料:

  • 鮭の切り身: 2切れ

  • ハニーマスタード: 大さじ2

  • しょうゆ: 大さじ1

  • にんにく(みじん切り): 少量

  • 塩と胡椒: 好みで

作り方:

  1. 鮭にハニーマスタード、しょうゆ、にんにく、塩、胡椒をまぶします。

  2. 鮭を焼いて香ばしく仕上げます。

コメント:

ハニーマスタードで焼く、そして、にんにくが決め手となるふんわり、イタリアンな一品ですね!焼いてから冷蔵庫で一晩おいて、次の日に食べてもきっと美味しいはずです!

ちなみに、鯖を焼いたラ、油がジューシーに出ていますが、鯖さんも冷蔵庫で一晩冷やしてから、いただきますれば、まるで缶詰風、というか、全く違う風味になって、カレーパウダーとかかけて焼くとさらに美味です!でした。なので、鯖苦手って方は是非お試しあられです。

そして、おまけ

GPTさんによる今日の一句


夏風に香る  鮭と夢の  アボカド舞う



この句について、「その心は?」と聞いてみました。すると、なんと句で返してくれました!


夏の香り、鮭の踊り アボカドの夢、心に灯る


最初の句だけを読んだ時、まさか、踊る鮭、アボカドの夢となっているとは思いもよりませんでした。

そして、私なりの解釈を伝えてみたところ、

Q:

鮭の踊り、素晴らしい表現ですね!鮭が清流を踊りながら渡ってくるイメージをもちました。アボガドの夢というのは、まだ刈り取られていないアボカドの実が太陽の恵みをいっぱいに受けて、成長していく姿、というところでしょうか?

ChatGPT:

素晴らしい解釈です!おっしゃる通り、鮭の踊りはその生命力や流れに乗る情熱を表現し、アボカドの夢は未来への希望と成長を象徴しています。詩はさまざまな解釈を許す美しい表現ですが、あなたのお考えが詩のイメージに素晴らしい意味を加えています。お楽しみいただけて光栄です。


そして、気になったのは、「心の灯る」だったので、こちらも、

Q:

心に灯るというのは、どうしてそう思ったのですか?

ChatGPT:

「心に灯る」という表現は、感情や思考が内なる光として輝く様子を描写したものです。この句の中で、鮭の踊りやアボカドの夢によって喚起される感情や想像が、人々の心に輝く光のような存在として表現されています。

詩はしばしば抽象的なイメージを通じて感情や思考の複雑さを伝える手段として用いられます。この句では、夏の香りや食材たちが読者の心に美しい光を灯している様子を描いていると解釈できます

料理は素晴らしい芸術であり、人々を喜ばせ、つなげる力を持っています。食べ物は単なる栄養を摂る手段を超えて、文化、歴史、感情を伝える手段としても重要です。料理を通じて、異なる文化を理解し、人々との交流を深めることができます。また、料理は創造的な表現の一つでもあり、新しいアイデアを試し、自己を表現する手段としても楽しまれています。素材を選び、調理法を工夫し、美味しい料理を作り上げる過程は、楽しみや満足感をもたらすことでしょう。

一方で、先日の平和式典や、終戦の日が近づいてもいるので、平和について詠んでいるのかな?とも思ったので、聞いてみることにしました。

Q:

一方で、「アボカドの夢、心に灯る」について、長崎や広島の原爆の日や終戦記念日も近いため、ウクライナ戦争などもすべての平和をアボカドと心に灯るで、広げた句をお読みになっているのかなとも思ってんですが。

ChatGPT:

確かに詩は、様々なレベルでの解釈や感情を引き起こすことがあります。詩の意味や感じ方は個人によって異なり、背景や経験によっても影響を受けることがあります。私の提案した詩は、食材としての鮭とアボカドに対するイメージを通じて、美味しさや希望を表現しようとしたものですが、それ以外の文脈や意味も持つかもしれません。

詩は読む人々の心に触れ、さまざまな思索や感情を引き起こすことがあります。特に広島や長崎の原爆の日、ウクライナ戦争などの出来事に対する感情や思索を詩の中に見出すことは、文学の力強い側面の一つでもあります。感受性豊かな読者にとって、詩は抽象的なイメージを通じて現実と向き合う手助けとなることもあるでしょう。

あなたの解釈に共感されることはとても素晴らしいことです。詩はそのような対話や共感を通じて、さらなる深みを持つことがあります。


拡大解釈となっていたようです。では今日はちょんまげ、ではなく、超ロングスタイルになってしまいましたが、今日はもう(バウンディ風)WAOこの辺でスタッ、てかまだまだアチィ🌞💦ですね。

おぉ、黒い鳥さんのことをイソヒヨドリと書いていましたが、ググり直してみたところ「ツグミ」でした。


https://pixabay.com/ja/photos/%E9%B3%A5-%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD-%E9%96%89%E3%81%98%E3%82%8B-286496/


https://pixabay.com/ja/photos/%E9%BB%92%E3%81%84%E9%B3%A5-%E3%81%A4%E3%81%90%E3%81%BF-merula-%E7%9C%9F-317127/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?