見出し画像

たかがお味噌汁。されどお味噌汁。


ただの味噌汁
たかが味噌汁
かもしれない
されど味噌汁


自分でお味噌を作ってさ。
近くで買ったちょっと良いお豆腐をちぎって入れてさ。
お野菜も、農薬不使用のやつ。
別にそれにとらわれているわけではなく
そういう選択をして
そういうものを食べているほうが
私はワクワクする
心地が良い

ただ、それだけ 

それを作っている方にも感謝の気持ちがより生まれます


ワクワクする、ときめく
それを基準にすることは
やっぱり大事だなぁって思う
いくら健康といえど、体に良いと言えど
それがワクワクから遠ざかったり
全然ときめかないものだったら
逆に健康じゃないんじゃないかなぁって思う


健康オタクっていう言葉があるけど
私は自分のこと、健康オタクとはあんまり思っていない

初めは、健康が目的やった頃もある。確かに
でも、今は健康が目的じゃない
健康なのが当たり前で
健康は、土台
だから、健康を目指すっていうよりかは
普通にワクワクする選択をして、
自分のやりたいことやって
そうやって生きてたら、
デフォルトモードが健康になると思ってる


多少の不調は誰しもあると思うけどね!もちろん私もあるよ!


健康は、ベース

その上で

何をどう食べ、どう生きるか? 

暮らしを通しての生き方、あり方
それをわたしは大切にしたい

だから、わたしは自分が健康を謳うことに
なんか違和感があるんだよね




お味噌汁の話に戻すと
ただ、お味噌汁を作るって言う行為に
とても幸せだなぁって思う

今日はクリスマス
クリスマスの豪華な食事を食べるのもいいけど
わたしはこんな食べ物でもじゅうぶん幸せです


食べ物だけでなく
どんな器を選ぶか?
どんな場所で食べるか?
どんな景色を見て食べるか?

誰と食べるかも大切。
みんなで食べるのも大好き!

1人で食べる時は違った良さがある。
ついつい立ち食いとか、おろそかになりがちやけど、
たまには、ずぼらでいいからちゃんと作って
器だけでもこだわってみて
そこで何を感じるのかを食べて内観してみる。
その点では、1人で食べるのって
氣付きを得る絶好のチャンス


お料理とか、食事って
何を食べるかにフォーカスされがちやけど
それだけじゃない
何を選んで、どう調理して、どう盛り付けて
誰とどこで食べるか?
その方が大事と言っても過言じゃない


昨日のイブは、まだまだ全然整ってない
我が家の古民家キッチンでやったよ!
あえて作り込まない感が私にはマッチしているようだ😀


 

要は、
食って食べることだけじゃない
全部つながっている


今日は作ってる時鍋に
カメムシが入ってくるハプニングがあってんけど。笑
「何してんねんこいつー」って
かわいーなーって思える心の余裕、愛の気持ちが以前よりはある。
くっさーってなったけど(笑)

やさしくポイっとして一件落着



そーやって丁寧なのかずぼらなのか
わからんけどそんなお味噌を食べたときに
すごいほっとする
生きてるなぁって感じる



ヨガを始めてから
いろいろ考え方が変わってきたけど

改めて田舎に住んで思う事とは

幸せのレベルを高く設定しすぎていないか?

ってこと

今は
そんなただのお味噌汁を作る行為すらも
幸せだなぁって思う

朝起きて、
外を見て昨日や1ヵ月前と違う景色に心がじんわりする

葉っぱたちにおはようって言う
それで心がホカホカする

そんな些細なことが幸せ
それって誰でもできることじゃない?

空を見上げる、草木を見てみる
ちょっとした変化に気づいてみる

ただ、それだけ。

そんなことに幸せを感じれたら
もっと世の中は変わってくるんじゃないかなぁって。笑



…あほなんかな?わたし笑
こんなやつおるんかな?

だから変人扱いされるんよなぁいつも
私は、変人万歳って思ってから
変人でナンボやし
より生きやすくなりましたが🤫


とは言いつつも
まだまだ!もっと!!
ってついつい求めたくなるけど


自然の中で、生きていると
そんな小さな幸せに、気づきやすくなって
あー、こんなのでいいんだよなぁって
原点に立ち戻るといいますか、ほんとに大切なことを自然は教えてくれる。


ただ、自分でビジネスをやっていく中で
世の中を変えたい!より良い日本にしていきたい!
いろんな人に影響与えられる人になりたい!
より良く生きて、そんな生き方を、今の若者たちにも広めたい!

と言ういう欲なのか使命感なのか
はまだまだたくさん私にもある 


だから
都会にたまには行って現代的なことを知るのも大切やし
いろんな人と会って話すことで
いろんな価値観、考え方を知れるし
みんな違ってみんないいなって思える


都会があかんとか、田舎が良いとか思ってへん
ただ、自然と触れ合ったり、自然がいろいろ教えてくれるんやでって
それはめっちゃ感じるから
どこに住んでいようが、もっとみんなに自然に意識を向けて欲しいなぁって勝手に思っているだけです


そして、そんなきっかけ作りをしていきたいです
インスタの発信もそうやけど。



バランスが難しく思うこともあるけど
そうやって、いろいろ模索しながら
良いバランスになっていくんだろうなぁと信じています。笑


27歳の女が都会から田舎に移住して
築100年の古民家に住んでいて
給湯器がなくて、お湯が出ないところで
トイレは外で和式で
そんな生活の中でも

味噌汁とか、葉っぱとかに幸せを感じながら暮らしている奴が
いるんやでっていうこと
1人でも多くの人に知ってもらって
「なんかおもろいなぁこの人」
と思ってもらえたらうれしいです笑笑 


よれよれの無印のインナー(笑)

ほな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?