見出し画像

"オンラインツアー"って実際どうなの?アンケート結果を大公開!

こんにちは、絶景プロデューサーの詩歩です。

先日、こちらの記事で書いた通り、「コロナ禍だからこその旅行企画」として、オンラインで日本の絶景を訪れる「オンライン絶景ツアー」を企画・主催しました。

売れるかどうか不安で仕方なかったけど、お陰様で即日完売となり、無事に7/2に開催を終えました。アジサイの見頃的に2度目のツアー開催が不可能だったので1回のみで終わってしまったけど、実際どうだったのか。

・参加者の人はどんなリアクションだったの?
・参加の満足度は?
・具体的にどこがウケたの?
・参加者の年代・地域など
・ネガティブなフィードバックは?
・オンラインツアーで叶えられること、叶えられないこと 

こんな感じの、私が実施前に不安に思っていた部分を大公開しちゃいます。(アンケートはすべて匿名です)

さて、今回のツアー参加者は全部で20名。

年代は20代から60代までと幅広く、エリアは首都圏、関西圏のほか、一番遠い方が島根県の方でした。

男女比は女性が8割以上を占めていました。(平日17時半〜だったので会社勤務の方は参加が難しい、主婦や学生の方が多かった印象)

今回のツアー先は秋田県の男鹿半島で、メインの目的地が雲昌寺さんでしたが、「男鹿半島すらどこにあるの?」という方も数名いたので、「男鹿半島だったから参加した」というよりは「オンラインツアーがあったので参加し、男鹿半島を知った」という人が多いです。

ツアーの行程はこんな感じ。

旅程

配信中はこんな感じでみなさん顔を見せ合う時間もあり(顔出しNGの方は写っていません)

オンライン絶景ツアー集合写真

車窓の景色を流しながら”移動時間”を楽しんだり、

スクショ1

オンラインで瞑想体験やオンライン参拝などなど、

スクショ4

男鹿半島の方々に多大なる協力をいただき、コンテンツ満載の2時間(30分弱伸びてしまった…)でした。

さて気になるアンケート結果ですが、その前に。

そもそも私は「オンラインツアーは実際の旅行を代替するものではない」と思っています。

このコロナ禍で旅行ができない時期にこそできる「わが地元を知ってほしい」という知ってもらえるきっかけになり、近い将来に「実際に行きたい」と思ってもらえることがゴールだと思っています。

なので、アンケート結果はこれが達成されていたらいいな、という内容で質問を構成しました。

では、気になるアンケート結果!

ここから先は

1,074字 / 11画像

¥ 300

いつもご覧いただきありがとうございます☺いただいたサポートは、より新しくて面白い絶景情報をお届けできるよう、取材費として活用させていただきます。