見出し画像

心とカラダをつくる日々の食事

「SHIHOさんって普段何食べているんですか?」
「ラーメンとかハンバーガーとか食べることありますか?」と聞かれることがあります。

質問を受ける度に、私ってストイックにやっているように見えているんだなー。と思うわけですが、実際はそんなこともなくラーメンもハンバーガーもピザもケーキも普通に食べます!
今日は、最近の私のリアルな食事をお伝えしようと思います。

ちなみに”最近の”と言ったのは、私の場合季節や体の状態によって食べるものに変化があるからです。
カラダは毎日変化しているから。
食べるものが変わっていくことも自然なことだと思っています。

朝はタンパク質+糖質しっかりパワードリンク

ここ数ヶ月続けているのは、タンパク質と糖質をしっかり摂れるオリジナルのパワードリンクです。ドリンクと言ってもごくごく飲むやつではなくてとろーりスプーンで食べる感じです。

【朝に食べるパワードリンク】
・ヨーグルト100g
.・無調整豆乳120g
・果実酢大さじ1くらい
・大麦若葉分末1袋
・オリゴ糖または蜂蜜回しかけ
・レーズン10粒くらい
・ヘンププロテイン12g
合計 エネルギー175 Kcal タンパク質14.5g 脂質3.8g 糖質 20.7g 

これと、焼き芋やピザトースト、フレンチトースト、前日の残りごはんで作っていた小さいおにぎりなんかをつまみながら家事や身支度をする〜という感じなので、トータルで400Kcalくらい食べています。
ピザトーストやフレンチトーストは娘の朝ごはんに作って私も食べます。
ピザトーストといっても、パンにトマトケチャップ塗ってオレガノかけてチーズのせてレンチン600w20秒。具なしです。(焼いていないからトーストじゃないか。笑)
フレンチトーストは卵、豆乳、オリゴ糖またはハチミツを混ぜた液にパンを浸してバターやオリーブオイルで焼くだけ!

個人的には甘いフレンチトーストより塩味のある食事系フレンチトーストが好み

タンパク質と糖質に偏っているし、正直栄養バランスはいいとは言えないです。
でも、妊婦になってから朝にがっつり固形物を摂ると胸焼けするようになってしまったので、ここ半年くらいは毎朝こんな感じです。
そうそう、お久しぶりの投稿になってしまったのですが今妊娠8ヶ月の妊婦しています。おかげさまで体調は良好で相変わらずアクティブに動いています。笑
妊婦SHIHOはぜひこちらをご覧ください(フォローいただけると泣いて喜びます!)。

インスタで動きを説明しています〜!みてね🎵

昼は麺類率80%くらい

お昼は、仕事の合間でも簡単に作れてささっと食べられる麺類にすることが多くなりました。
特にこの夏は暑くてたまらなかったので、冷たい麺を食べることが多かったです。いつも「夏に冷たいものばかり食べて体を冷やすことがないよう気をつけてくださいね〜」とお話する立場ですが、エアコンなし30℃超の室内においてはむしろ冷たい麺を食べないとやってられない状況だったので気にせずに食べていました。

冷やし中華にカニカマのせる文化はどこ発祥なのか気になっています。

この夏は冷やし中華、冷やし納豆とろろ月見そば、が定番でした。

冷やし納豆とろろ月見そば。このときは前日に作っていた夏野菜の焼き浸し添え。
上にかかっているのはドライいぶりがっこ

9月末になって急に気温が下がったので、今は温かいそばやパスタを食べることが多くなっています。

大好きな石鍋ナポリタン。超熱々で毎回舌を火傷するけれどやみつきになる美味しさ!
そしてこのあとPC作業に没頭するのが恒例。真剣に頭使うと眠くならないのが人体の不思議。

夕飯はタンパク質多め、野菜かなり多め

夕飯は、昼間に摂りきれなかったタンパク質をしっかりチャージします。
そして、野菜をたくさん摂ります。
こんな感じ↓

野菜サラダにはチーズ、しらす、小エビ、鰹節などのタンパク源を加えます。味噌汁や炊き込みご飯にはきのこ、野菜をめいっぱい投入!!

もう一つ大事にしているのは”無理をしないこと”です。
以前は忙しくても食事はイチから作ることにこだわっていました。
でも、娘が『イヤイヤ&なんでも自分でやりたい期』のいま、保育園のお迎え後に料理もきっちりやることは私のキャパでは難しくて『調理時間』の優先順位を下げないとやってられません^^;
そこで冷凍おかずのサブスク等も活用しながら栄養バランスは保ちつつ楽するようにしています。自分の心の余裕のためです。

レンチンして和えるだけ、炒めて調味料を絡めるだけの副菜。冷凍おかずの力を借りてかなりの時間節約に!

間食は??

間食もばっちり食べていますよ!
特に妊婦になってからは間食で摂るカロリーが増えています。定番は焼き芋🍠
トップバリュで売っている焼き芋がおいし過ぎて常に冷蔵庫にストック。カットしてラップ保存して、一度に2~3切れを食べています。

そのままでまさにスイートポテトなしっとり紅天使。
ほくほくだけれどパサパサしない絶妙な塩梅の夢ひらく。

あと、カフェで作業をするときはケーキ食べることもあります。
幸福感で作業にも気合が入る!!とモチベアップを口実にしています。

そのときの直感で食べたいものを🍰♡

ルールは最低限

私が日常の食に設けているルールは最低限です。
・野菜、たんぱく質を一日トータル量で不足なく摂ること
・人工甘味料を極力摂らないこと
・一日の摂取カロリーを極端にオーバーしないこと
これくらいかな。
あとは基本、食べたいものをなんでも食べて
ハンバーガーも、ラーメンも、食べたいときは我慢しないで楽しみます。

ラーメン屋さんは本当にすごいと思う。家では絶対に作れない味!

30代になってから、食べることが心とカラダに与える影響を実感する機会が増えました。
何を食べるかももちろんですが、どんな気持ちで食べるかがカラダに作用するはたらきは思いの外大きいようです。
あくまで経験論ですが
同じものを食べても、楽しい、心地よい、嬉しい、美味しいといった”ポジティブな感情”があるかないかでカラダへの作用が変わるように思うのです。
もちろん個人差はありますが、ストレスが大きいときは筋肉がつきにくくなったり、体脂肪が落ちにくくなることもあります。

というわけで、いまの私の食生活はこんな感じでした。心とカラダが素直に喜ぶ食事をしていきたいものです(^^)

SHIHOのSNS、公式LINE

Instagram

公式LINE
(レッスンのお問い合わせ、ご質問、ご予約はこちら)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?