見出し画像

【2023.02.23-26】写真展を開催します。【@大阪】

おひさしぶりです、shiho.です。
以前にも各種SNSで告知させていただいているように、2月末に写真展「Geranium.」を開催させていただくにあたって、詳細や開催にあたっての思いを少しだけお伝えさせていただこうと思います。
年始では1月中に書くって言ってたんですけどね、もう2月です。怖。


ざっくり説明します。

とりあえず来てほしいので概要から。

いつどこでするの?

文字はおきょんにお願いしました

写真展「Geranium.」
会期:2023.02.23-26 11:00~21:00(日曜のみ11:00~18:00)

場所:Gallery H_identity
住所:大阪市北区国分寺2-2-29
(谷町線 天神橋筋六丁目駅5番出口から徒歩3分)

Photograph by shiho.
Model by りり , ゆっちゃん , やぶけん , あすみ
produce by shiho. , りり



どんな内容なの?

┈┈┈┈┈

ありふれた人と人の曖昧な繋がり、どこか感じる孤独。
そんな人生のなかにある、"光"と"影"。
これはきっとあなたの話。

┈┈┈┈┈

写真から何かを感じ取って教えてほしい。そう思っているので、
ここではこれ以上のテーマや作品に関する明言を避けたいですが
ヒントはゼラニウムの花にあります。
インスタアカウントに写真を投稿しているのでぜひご覧くださいね。

順番にもこだわりがあるので、ぜひインスタで見てもらえるとうれしいです

人と人の繋がりや感情をたくさんの対比と共に表現しているので、ぜひその表現の世界に浸り、感情を感じ取ってもらえれば幸いです。
全ての写真に色々なこだわりがあります。
ぜひ当日、会場で答え合わせしましょうね。


よければプレイリスト聞いてみて

企画者である私とりりには、作品のインスピレーションを世の中にある楽曲から受けることが多いという共通項がありました。
このプレイリストが今回の作品に寄り添う曲たちです。
作品を深く楽しむ上で、ぜひ聞いていただけるとうれしいです。


私はほぼ終日在廊予定です。
現時点では予定の変更はありませんが、変更がある場合は
写真展インスタアカウントや個人の各種SNSから
お知らせいたしますので、ご確認ください

当日、お会いできることを楽しみにしています。
それでは写真展で。

shiho.



【本編終了】私の想い

ここから先は私の考えなどをつらつらと。
あくまで個人の意見です。


本気の表現、してみた

実のところ今回の作品に関しては、私とりりによる本気の表現という言葉が一番正しいと思っています。

総撮影枚数は気付けば1万枚を超えていました。打ち合わせは何度したんでしょうね、数え切れません。世界感をこだわる為に、たくさんの人に協力してもらいました。"光"と"影"両方にフォーカスしたこともあり、感情が引っ張られたこともありました。文字通り生命を削った作品だと思います。

もうこの規模を個人でするのは流石に無理。w



#泡沫のように移りゆく

私の個人で撮影している写真のテーマです。
全ての作品に共通していますが
今回の作品は特に近い物だと思っているので、
記しておこうかなと。

-------
儚く移りゆく感情を
写真を用いて表現しています

悲しみも葛藤も幸せも
人と関わるなかで生まれる感情は
誰にでもあって
それでも、刹那のように
移り変わっていくように感じます。

今の感情に寄り添う物であったら嬉しいし
今まで歩んできた道も
仄暗い過去や朧げな記憶も
愛おしく思い返す
きっかけになればと思っています。


まあ、それだけです。



ずっと花と曲から表現していた。

以下、写真展ネタバレ含みます(?)

昔から花や花言葉に興味が深く、その影響もあってかここ数年の作品の大半は花をイメージして作品を作っていました。写真以外も。
大半の作品は被写体さんに伝えていなかったので、今初めて知った被写体さんもいると思います。
勝手に私の中でその花のイメージがありました。
(言った方がよかった、勿体無い)

左から、スターチス(変わらぬ心)、
河津桜(思いを託す、精神美)、マリーゴールド(嫉妬、絶望)

今回のGeranium.も花言葉が関係しています。
そして2024年の2~3月頃に公開する作品についても。
またりりと一緒に作品づくりをします。
なんなら今回はもっとたくさんの方と一緒に作品をつくります。
少しづつ情報解禁されるので
ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです。


ということであらためて

とりあえずは!2月の写真展!きてね!

長々と書きましたが、今回伝えたいのはそれだけです。



それではまたどこかで。


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,557件

読んでくださってありがとうございました!🫧 いただいたサポートは機材の購入費として使わせていただきます。 表現が今よりも豊かになります🧸