見出し画像

1人ズボラ飯は・甘辛みそ野菜炒め

昨日は、冷蔵庫にあるもので野菜炒めを。

そのことを、つらつら適当に記録します。

ちなみにご飯は、キヌア入れて炊いた。便秘に最適。笑


切って、焼いて、味付け。

パパッとできて、快適◎

マットは外食だったから、自分のためだけだとやっぱ手間かけて作る気しない。笑

いつも1人夕飯の時はアボカド丼だけど、

昼にアボカド食べたから違うものがよくてね。

冷蔵庫の余り物を使いきれたので喜び~


使ったものの一部。

めんつゆの予定が、醤油撮ってたw


余り物は、

・野菜 (見切り品のにんじん、赤パプリカ)
・ベーコン
・冷凍ミックスベジ (緑色がほしくなった)


味付けは、

・みそ 大さじ1
・めんつゆ 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・にんにくペースト 小さじ1
・ダークブラウンシュガー ひとつまみ

ってかんじ~~

にんじんカットが1番最初!!

焼くのに時間かかるからカットしたらすぐにフライパンで焼き始めて、その後に他のもの用意。

レンチンがめんどくさい人w

味付けは、事前にカップにぜんぶ入れて混ぜるだけ。

野菜炒めたフライパンに入れるだけだから、ほんと楽ちん!


ベーコンもカットされてるやつ買ってたから、フライパンに投入するだけで楽ちん!!

玉ねぎ入れても良かったな~

たんぱく質も、違うものでも美味しそう。

豆腐とかどうなのかしら??

アレンジは無限大☆

豆板醤は、日本から持ってきたやつ。

もうなくなっちゃったけど、まだ絞れば使えると思って冷蔵庫に戻した。。笑


このパプリカも個人的に好きなのよね~

こっちの赤パプリカは、サイズ大きいし時期によっては1つあたりの値段お高いイメージ。

でも、先日 見切り品的な「Odd」シリーズがウールワースにあって、なんと4-5個で2.9$!

ぜんぜん品質いいし、なぜ見切り品なのか謎なくらい。

切るときもシャキシャキして新鮮な感触がたまらん!!笑

ちなみに、にんじんもOddシリーズ買ってる。

でもにんじんは安いから、あまりお得感はなし!!一応、フードロス削減協力!笑


味は、ご飯とあう感じで好き♡

翌日マットと食べる分として多めに作って、2日連続の野菜炒めでした☆

かぼちゃも1kgで2$と安売りしてたので、

大好きなかぼちゃスープも前日に作ったんだった!

このかぼちゃスープは、母からの伝授だから、ほんっとに好き~~

ペロリでした!!

また冷蔵庫の余り物ある時は、これ作ります。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?