見出し画像

1歩ふみだしたかな、カフェ面接!

久しぶりの、面接。

久しぶりの、本格エスプレッソマシン。

久しぶり、ドキドキ。

わたしのバイブル、夢かな手帳にて、

「本気のチャレンジをする時、人は、ガクガクする一。」

のチャプター読んで、「勇気をふるって、1歩踏みだす」のが今月の目標でした。

1歩とは、新しい仕事を見つけにゆくための1歩。

まさに、これに近いものを味わえたかもしれない。

そう、今日は、新しい仕事(カフェ)の面接でした。



今回の面接までの道のり

1年前にトライアルをして以来の、このドキドキ。

そして1年前の働き手不足とは真逆の今。

わたしのターゲットは、カフェ1本。

面接ゲットするまでに、近場の10店舗くらいレジュメ送ったかな?

といっても、3ヶ月くらいかけてコツコツ応募してた。

(わたし自身、かなり仕事を選り好みするので、応募数少ないしゆっくりペースw)

ネット経由の応募ばかりしてたけど、ネットはやはりライバル多い気がする。

あとは、カフェで働きたい人の需要が多いんだろうな。

1店から面接のお誘いもらえたが、その後すぐ連絡途絶える......っていうくらい、今たぶん激戦なんだと、さとりましたw

バリスタの求人も、1年前は最低3ヶ月~1年の経験必要ってのが多かった気がする。

でも今は1~2年の経験必要ってのをよく見る。

ハードル上がってる!!

なので、わたしのハードルも徐々に下がり、今は給料よりも経験がほしいとわたしの中で決めました。

そして、近くを歩くたびに、カフェの壁や柱を見逃しませんでした。笑

ネットにはない求人が貼られるのでね。

そこから、本気で用意した(マットに手直ししてもらった)カバーレターとレジュメを送って、

数日後に面接の連絡をいただけた、、、

こんな流れでした。

思えば面接にたどりつくまでけっこう時間かかったなぁ~

ま、マイペースなので、しかたないか☆


面接とエスプレッソマシン

対面面接は2019年のワーホリ以来、、3年ぶり?!

今の仕事は、面接なしでいきなりトライアルだったからなぁ。

一応、スタバのビデオ面接も経験したけど、対面とはまた別だしね。

なので、もう昨日からソワソワ~~

スマホのメモに、聞かれそうなことを簡単にまとめておいた。

わたしの性格上、勢いだけだと結局不安になるのと、頭真っ白になるのでね。

準備したらもう忘れて、早めに寝るのみ!!笑


そして面接中は、自然体でいられた。

美味しい美しいコーヒーまで出してくれて、、

ちゃんと撮ったつもりが、緊張でブレブレw


フレンドリーなボスに感謝。

まさかのメモしてきたことも、全く聞かれずw

15分くらい話してたけど、Availabilityの話がほとんどだった気がするw

なので、カバーレターとレジュメ、本気で用意してよかったーと。

レジュメ通らなかったら、このフレンドリーな面接はなかったのでね。

質問も適当にし終わって、帰れるかなと思ったら・・・

「エスプレッソマシン使ってみる?」

と聞かれ、、急に心臓バクバクw

えーーー

もう突然の出来事で頭真っ白。笑

エスプレッソは抽出してくれて、ミルクを入れるところから。

最近はもっぱらアーモンドミルクしかスチームしてなかったので、、フルミルクは不安。

しかも、いつも家ではシングル用のミルクジャグだけど、どデカいダブル用の使わなきゃで、、量も感覚も不安。

もう、アタッテクダケロ精神で、手が動くままにやりましたヨ。。

ミルクは、角度がよろしくないのか家でやってるより荒々しく動いてて、

さらに、ミルクの量いれすぎたのか今にもジャグからあふれだしそうにww

ラテアートも、ハートならできるかなとトライしたけど、

結果は、いびつな細丸な形にwww 泣

「もっとゆっくり注いだ方がいいね」

って隣にいたバリスタの姉貴に言われ、なんか喜び感じた♡笑

こーゆーフィードバックもらえただけで、面接やった価値あるわ、と。

エスプレッソマシンやる前は、自信満々だったけど、

エスプレッソマシンやった後は、意気消沈w

でも、3年ぶりに本格的なエスプレッソマシンに触れて、わかった。

もっとこれやりたいって。

あのミルクスチームの圧力の強さと、簡単にスチームが滑らかになるあの感覚、、やっぱ本格マシンは違うなとワクワク、、軽くフォーリンラブしたわ♡

「トライアルについては、また連絡するね~」

と言われて、面接終了。

トライアルの日時決まってないし、ミルクスチームもミスったし、面接落ちたな、、、

と思いきや、数時間後に連絡くれて、後日トライアルさせてもらえることに♡

感謝。

そんな、上げ下げの激しい1日でした。



まだまだ、トライアルもあるので先は分かりませんが、いい経験になりました。

「望んだ経験値の蓄積をはじめる瞬間を、いつまでも先延ばしにしてはいけない。

なぜなら、スタートしなければ、はじまっていた可能性のあるものすら、はじまらないのだから。」

夢かな手帳の、この言葉に背中を押されたから、今があると思う。感謝です。


「トライアルや仕事をゲットするってよりも、応募して面接に挑戦したわたしグッジョブ」

と、彼も言ってくれて、マインドフルになれた。笑


がんばりすぎず、がんばろ~

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?