見出し画像

7月・3週目

今週は、体調トラブルありつつ、久しぶりに再開したことがあったし、週末はホエールウォッチングしに外出した。そんな一週間のできごとと、思ったこと。

今週のクッキング

シドニーに引っ越して2ヶ月弱、やっとオーブン入手して、

朝からグラノーラつくって気分よく週はじめ。

カボチャスープも作っちゃったり。


野菜値上がりの中、現在冬のオーストラリアではカボチャは旬の食材でちょいディスカウントしてるから使わない手はない。

母のカボチャスープが大好きなので、レシピを聞いて再現してみたけども、同じじゃない。

やっぱ母の味はトクベツね♡

虫刺されと頭痛

そんな清々しい月曜日だったけど、体調がおかしくなってきた日でもある。

まず、なんと原因不明の足指の痛痒いの発症。

おそらく、靴下か靴の中に虫がいて刺されてしまった。

これが一週間いまだに続いてます。;;

何に刺されたのか分からずで不安な日々過ごしましたが、なんとなーくよくなってきてる感覚。虫刺されならそのうち治るかなって思ってきてます。何も起こりませんように。

そして、頭痛。。

いつもの一時的な頭痛ではなく、髪の毛触ると痛くて神経痛っぽい頭痛。

今までこんな頭痛を経験したことがなかったので、さらに不安。

一週間経って、頭痛は治りつつあるので一安心。生活習慣悪すぎたか。w

再開

体調悪めな中、今までストップしてたことを再開した。

ブログ・読書・公園巡りあたりかな。

ブログ

ブログは、故障してたパソコンを修理してから一気にヤル気でた。笑

一応、最近気に入ってるグラノーラのレシピと、ニューキャッスルの大好きなレストランについて書き書き。


ただググったのまとめるフェイク詰め合わせ記事じゃなくて、「自分の経験とともに書けるのが自分は楽しい」って、ブログ続けてきて思った。

ブログはこれからもマイペースにゆるりと続けたい。


読書

読書は、買って読まずじまいだった「ファクトフルネス」をチラリと。最初のクイズに外れすぎて読む気でたのと、

夕日の差し込む部屋で読むのが心地よいことに気づいたから読むようになった。笑

読み終えるのか謎だけど、すこーしずつね。

公園めぐり

あとは、新しい公園めぐりにハマった週。

友人が「朝のウォーキング」を習慣づけてるのを見て、わたしもやろうとしたけどやっぱ朝は起きれないし、わたしは朝ヨガに朝の時間を使いたいって思ったので、夕方頃のウォーキングに。

時間帯カンケーなく「新しい場所に行ってみる」って改めて、いつもの1日をキラキラさせてくれるなって実感した。

おしゃべりなキバタンや他の鳥たちに出会ったり、


見知らぬ中国人に終始中国語で道聞かれてジェスチャーで会話したり、陽気な車椅子のおじちゃんと笑顔で挨拶したり。

ウォーキング。歩くのがというより、周りとの小さなふれあいが楽しい。笑

いつも通り慣れた道をちょっと外れてみると、知らない道や景色、生き物に出会えるし、「どんな道なんだろう」ってまさにしてる時みたいなワクワクな好奇心がでてきて楽しい。

・・・一人旅してた頃がなつかしいわなぁ。

何よりも旅が好きだった。

3連休が取れただけで、カンボジア弾丸旅したりね。w

なぜかというと、たぶん見知らぬ地でどんな景色・文化・人と出会えるのかと思うと何よりもワクワクするから。

一方、最近はけっこー家で過ごしがち。

引っ越してきても、なぜだか見知らぬ地なのに探検したくない。ワクワクしない。興味ない。

なんでだろうって今考えた時に、変な思い込みが原因なのかもって思った。

都会は苦手、ビーチやそのままの自然がない、人多くて疲れる、家付近利便性悪い・・・

なんて調子で、比較意識でネガティブな面ばかり考えて、今のオーストラリアにいる恵まれた環境に気付けてないのかも。まぁ無理してガマンする必要もないけれど。

あとは「制限時間がない」ってのも原因の1つだろう。

もちろん時間は有限だけど、前のワーホリみたく1年間のリミットは現予定ではなくって、これからオーストラリアにマットと住んでゆく予定。

でも、このままではいかんね。

すぐに180度方向転換しなくていいけれど、環境に感謝しつつ、1つずつ「旅」のワクワク要素を自分の生活にミックスさせたい。わたしはコレが好きなハズって分かってる。

小さい頃は、いっつも外に出て公園で友達と遊んでたらしい。

たしかに、泥遊びしたり走り回る遊びしたり虫捕まえたり・・・お店屋さんごっこでさえも公園でやってたww

外や公園で遊ぶ。

それは、旅以外でわたしの”スキ”の1つなのかもしれない。笑

インドアもいいけど、バランスよく自分の好きなアウトドアも楽しまないとだね。

ホエールウォッチングしにワトソンズベイへ

1ヶ月ぶりくらいの、おでかけデート。

シドニーでもホエールウォッチングができると聞いて、急に興味津々。

ツアーは予約埋まってたり高かったりでやめて、見れるかもしれないってゆうワトソンズベイ周辺行ってみよってなった。

結局、クジラは見れなかったけど、それ以上に自然満喫できて癒された。

フェリー、たくさんの鳥、まさかの野生モルモット、断崖絶壁の絶景、海、お母さんみたいな店員さんのいるカフェ、夕日、裸OKなビーチw、フェリーから見る夜景・・・

ぜーんぶ楽しくてリフレッシュ。

やっぱり海が好き。森も好き。

もうちょい海沿いに引っ越したいなー。今住んでるとこだと海まで交通機関使って1時間以上かかるから、もうずっと行けてなかった。(泣)

ワトソンズベイはそんなに王道観光地ではないけど、まあまあ人もいたし、ちょうどいいボリュームの日帰り旅になる。

この経験は、おいおいブログにまとめたい。♡

ふりかえって

こーやって振り返ってみると、自分の好きなことがわかっていい。

毎日、目の前にあるすべきことに集中しすぎて、自分の考えや感覚を見失いがち。

何をして自分はそれが好きか、どう思ったか、どうしていきたいか。

常にでなくてもいいけど、週1とか1日の終わりに向き合ってゆきたいって改めて思った。

今週の収穫はこんな感じだ。

また気が向いたら更新しよっと♩


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?