見出し画像

緑色の心理効果

色彩心理のお話。
 
色は心を表します。
 
その色が「好き」と感じるときは、
その色のもつ特徴を自分で高めたいときです。
 
反対に「嫌い」と感じるときは、
過去に受けたトラウマや心の傷、自分の中の受け入れたくない面を
表しています。
 
つらい経験は誰でも忘れたいものですよね。
月日が経過することで和らいでいくことはあっても、それでも深い部分では
癒されていない部分があるのと、色に表れてきます。
 
今回は、「緑」のお話。


緑っていうと、森林浴、観葉植物のイメージですよね。
 


私は、なんとなーく疲れたな、癒されたいなと感じるときは、
公園へ散歩に出かけます。
 


緑を「好き」と感じるときは
 
・疲れを癒したい
・自分のペースやスペースを守りたい
・自然体でいたい
 

と心が感じているときです。
 



反対に「嫌い」と感じるときは、
 
・精神的にかなり参っている
・バランスをとりたくてもとれない
・平和な気持ちになれない
 


と心が感じているときです。
 
 
日々の子育てで、睡眠不足すぎて、
ボロボロ…
自分の時間が持てなくて、心の余裕がなくなったら、
 
花屋さんへ直行!

グリーンをみて癒されたのでした。

 
 


 
 
 
 
 
 

この記事が参加している募集

#育児日記

49,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?