見出し画像

保護犬を飼いたい。

我が家は、男の子の二人がいる4人家族。コロナウィウスのニュースが連日報道され子供達も学校へ行けなくなり引きこもりがちな毎日。

もし、今、犬を飼ったらどんな暮らしになるんかな?ふと、旦那さんと私の脳裏にそんなことが浮かんで想像したら、ワクワク。


犬を飼うなら保護犬と決めていたから最寄りの保健所のことを調べたりしたところ「ペットのおうち」と言うサイトが見つかりました。ここでは、飼えなくなってしまったペットや一時保健所から保護されている方と里親希望者を結びつける仲介をしているところでした。

早速、子供達にワンコの写真を見せると、スイッチは一気にオン!「この犬がいい!!」犬を飼おうと決めたものの、いざそれが実現に向かうと本当に飼えるかな?これからの生活私の負担は?色々考えてしまい、すぐに立候補できなかった・・・

次の日、そのワンちゃんは無事里親が見つかっていました。その事を息子に伝えると残念そう。そして、息子がサイトを見ていると「この子達がいいな。」と言うので見てみると、なんと21匹の野犬の子犬が保護されたとなっていました。「21匹!!」場所を確認すると、うちから2時間程度でつく場所だった


素直に、旦那に「飼うの少し不安だけど大丈夫かな?」と聞いたら「はじめてやる事なんでも不安やろ?まずはやってみる事が大事なんじゃない?」って。

確かに!ワンコを育てながら問題が発生したら、家族みんなと工夫しながらやれば良いじゃない!!旦那さんの言葉に背中を押してもらえて、早速お問い合わせをし、家族みんなでワンコを引き取りに向かうことにしました!!


さて、どんな子が我が家にきてくれるのか?

続きはまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?