見出し画像

【IU】Rain Drop / 【歌詞和訳】

作曲 / G.고릴라
作詞 / G.고릴라
編曲 / G.고릴라
デジタルシングル / 잔소리(Nitpicking/小言)




소나기가 내려온다
夕立が降るよ

내 머리위로 갑자기 말도 없이
私の頭上に 突然 何の前触れもなく

젖어버리겠네
濡れちゃうね

추억이 흘러 내린다
思い出が流れ落ちるよ

따라 눈물도 흐른다
つられて涙も流れるよ

바보처럼
バカみたいに

집에가는길 아직도 멀기만한데
家への帰り道 まだまだ遠いのに

우산도 없이 감기걸릴것만 같아
傘もなくて 風邪ひいちゃいそう

이 길이 너에게로
この道が 君へと

돌아갈 수 있는 길이면
帰れる道なら

젖어도 좋은데
濡れてもいいんだけどな

Oh Rain Drop Oh Rain Drop

사랑이 참 모자라구나
まさに愛が足りないんだね

Oh Rain Drop Oh Rain Drop

사랑은 저 빗방울처럼
愛はあの雨粒みたいに

모두 까맣게 잊어버리고
全部すっかり忘れてしまって

젖어 버리고선
濡れてしまって

아파하는 감기같은 걸까요
苦しむ風邪のようなものなのかな


지난 여름날 햇살아래 짜증내고
去年の夏の日 陽射しの下 腹を立てて

뒤돌아 서버린 내 어리석음
背を向けてしまった 私の愚かさ

예전처럼 우산을 들고
前みたいに 傘を持って

서있는 너를 본다면
立ってる君に会えたら

참좋을 것같아
すごくいいだろうな

Oh Rain Drop Oh Rain Drop

사랑이 참 모자라구나
まさに愛が足りないんだね

Oh Rain Drop Oh Rain Drop

사랑은 저 빗방울처럼
愛はあの雨粒みたいに

모두 까맣게 잊어버리고
ぜんぶすっかり忘れてしまって

젖어 버리고선
濡れてしまって

아파하는 감기같은 걸까요
苦しむ風邪のようなものなのかな

쉽게 내쳐버린 말
安易に突き放してしまった言葉

야속했던 얘기로
冷たい会話に

많이 상처받았을 네가슴 이지만
とても傷ついただろう君の心だけど

오 아직도 내가 있다면
まだ 私がいるのなら

그안에 내가 있다면
その中に 私がいるのなら

젖은 발로 달려가고만 싶어
濡れた足で走って行きたいよ

Oh Rain Drop Oh Rain Drop

사랑이 참 모자라구나
まさに愛が足りないんだね

Oh Rain Drop Oh Rain Drop

사랑은 저 빗방울처럼
愛はあの雨粒みたいに

정말 까맣게 잊어버리고
本当 すっかり忘れてしまって

젖어 버리고선
濡れてしまって

아파하는 감기같은 걸까요
苦しむ風邪のようなものなのかな

그런 못된 감기같은 걸까요
そんな 悪い風邪のようなものなのかな

내사랑은 항상 왜 이럴까요
私の恋は なんでいつもこうなのかな





・‘잔소리’와 함께 수록된 ‘Rain drop’은 작곡가 G.고릴라의 작품으로 아이유의 보컬의 변화가 눈에 띄는 곡으로 여린 소녀가 느끼는 첫사랑의 그리움을 감성적인 스토리로 그린 곡이다. ‘Rain drop’은 그 동안 기타 연주를 통해 음악적인 모습을 선보였던 아이유를 위한 어쿠스틱 사운드의 곡으로 음악적 감수성이 녹아 든 청명한 보컬과 감미로운 멜로디가 어우러져 아이유의 감성을 잘 표현할 수 있는 곡으로 완성되었다.


・2010년 6월 3일에 발매된 아이유의 디지털 싱글 잔소리의 2번 트랙 수록곡이다. 타이틀곡인 <잔소리>는 아이유를 국민 스타로 만든 첫 발짝이었던 만큼 발매 당시에는 <잔소리>의 파급력이 너무 강해서 수록곡인 이 곡이 묻히고 말았다. 하지만 아이유가 안정적으로 자신의 입지를 확보한 이후 이 곡도 자연스럽게 조명되었고 비가 올 때마다 듣는 아이유의 명곡 중 하나로 취급받고 있다.

・휘성의 노래를 커버한 곡인데, 아이유의 노래가 원곡보다 훨씬 유명해지는 바람에 이 곡이 커버 곡인지 모르는 사람들이 매우 많다.

・가사는 이별 후 내리는 비에 슬픔을 씻어 낸다는 내용이다. 휘성의 원곡과는 가사가 조금 다른데, 원곡은 실연을 당해서 상처를 받고도 그리워 하는 남자의 입장이라면, 이 곡은 자신이 못되게 굴어서 헤어졌지만 어느새 다시 돌아가고 싶어 하는 여자의 입장이라고 볼 수 있다.

Rain Drop-나무위키


・「Nitpicking(小言)」と共に収録された「Rain drop」は、作曲家 G.ゴリラの作品としてIUのボーカルの変化が目につく曲で、淡い少女が感じる初恋の恋しさを感性的なストーリーで描いた曲だ。「Rain drop」は、これまでギター演奏を通して音楽的な姿を披露してきたIUのためのアコースティックサウンドの曲として、音楽的感受性が溶け込んだ澄んだボーカルと甘美なメロディーが調和し、IUの感性がうまく表現されている曲となった。

・2010年6月3日に発売されたIUのデジタルシングル「Nitpicking(小言)」の二番トラック収録曲だ。タイトル曲である「Nitpicking(小言)」は、IUを国民的スターにした初めの一歩であったくらいに発売当時は「Nitpicking(小言)」の波及力があまりに強く、収録曲であるこの曲が埋もれてしまった。しかし、IUが安定して自身の立ち位置を確保した後この曲も自然と脚光を浴び、雨が降るたびに聞くIUの名曲のひとつとして扱われている。


・フィソンの歌をカバーした曲だが、IUの歌が原曲より遥かに有名になったため、この曲がカバー曲であるかどうか知らない人がかなり多い。

・歌詞は、別れの後、降る雨に悲しみを拭い去る内容だ。フィソンの原曲とは歌詞が少し違い、原曲は失恋して傷ついても恋しがる男性の立場であるなら、この曲は自分が良くない行動をして別れたけど知らず知らずまた戻りたがっている女性の立場であるとみることができる。











《メロディや声や歌い方や、何かわからないけどすごくかわいらしくていいなぁと思って繰り返し聞いてた曲。訳してみたらなんとまぁむず痒いというか居心地が悪いというか。年頃の娘の日記を盗み見てしまったような気持ち。年頃の娘いないけど。いや、でもやっぱりすごく好きよ。原曲も気になりますね。と思ったので探してみた。》



《何で歌詞変えたんだろう。とても良いのに(個人的にはこっちの詞の方が好きなくらいかも)IUの歌声でこの歌詞も聞きたかったなー。というわけで、原曲Rain dropの歌詞も訳してみた。IUの声をイメージして。※フィソンの歌声もセクシーで素敵だと思います!》

소나기가 내려온다
夕立が降るよ
내 머리위로 갑자기 말도 없이
私の頭上に 突然 何の前触れもなく
젖어버리겠네
濡れてしまうね
추억이 흘러 내린다
思い出が流れ落ちるよ
따라 눈물도 흐른다
つられて涙も流れるよ
바보처럼
バカみたいに
집에가는길 아직도 멀기만한데
家へ帰る道のりは まだ遠いのに
우산도 없이 감기걸릴것만 같아
傘もなくて 風邪ひきそうだよ
이 길이 니가있는
この道が 君のいる
그 곳으로 가는거라면
その場所へと行くのなら
젖어도 좋은데
濡れてもいいんだけど
oh rain drop oh rain drop
사랑이 참 야속하구나
愛が本当 つれないね
oh rain drop oh rain drop
사랑은 저 빗방울처럼
愛はあの雨粒のように
나를 차갑게 적셔버리고
私を冷たく濡らしてしまって
다시 그때처럼
またあの時みたいに
아프게하는 감기같은 걸까요
苦しめる 風邪のようなものなのかな

아주 오래전 쓴이별을 얘기하고
ずいぶん前に 苦い別れ話をして
뒤돌아 떠나버린 너와함께
踵を返して去ってしまった君と一緒に
예전처럼 이 비속을
前みたいに この雨の中を
다시 걸어갈 수 있다면
また歩いて行けたら
얼마나 좋을까
どんなにいいか
oh rain drop oh rain drop
사랑이 참 야속하구나
愛が本当 つれないね
oh rain drop oh rain drop
사랑은 저 빗방울처럼
愛はあの雨粒のように
나를 차갑게 적셔 버리고
私を冷たく濡らしてしまって
다시 그때처럼
またあの時みたいに
아프게하는 감기같은 걸까요
苦しめる 風邪のようなものなのかな

쉽게 내처버린 말
安易に突き放してしまった言葉
야속했던 얘기로
冷たい会話に
시린 상처 가득한 내 가슴이지만
冷えきった傷でいっぱいの私の心だけど
혹시나 내가 있다면
もしも 私がいるのなら
니안에 내가 있다면
君の中に私がいるのなら
젖은 발로 달려가고만 싶어
濡れた足で走って行きたいよ
oh rain drop oh rain drop
사랑이 참 바보같구나
愛が本当 バカみたいだね
oh rain drop oh rain drop
사랑은 저 빗방울처럼
愛はあの雨粒のように
나를 차갑게 적셔버리고
私を冷たく濡らしてしまって
다시 그때처럼
またあの時みたいに
아프게 하는 감기같은 걸까요
苦しめる 風邪のようなものなのかな
그런 못된 감기같은 걸까요
そんな 悪い風邪のようなものなのかな
내사랑은 아직도 널 그려요
私の愛はまだ 君を想い描いてるよ




《最後の「그리다」が何の疑問もなく「描く」だと思い込んで、君を描いてるなんてあらステキと思ってたけど、もしやと思って調べなおしたら「慕う、恋しがる」ともあって、そうか。そうですよね。そうでしたか。でも「想ってる」だけじゃなんだかなーと、想い描くにしてみた。》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?