YouTubeのゲームチャンネルで絶対にやってはいけないこと大全35
ゲーム実況を始めようと思っているそこのあなた!
ちょっと待って下さい!!
なぜなら成功の近道とはすなわち、いかに失敗をしないかです。そしてゲーム実況は多くの失敗チャネルが存在している、まさに絶対に参入してはいけないジャンルなのです。
と言っても、実はお恥ずかしながら...
僕もゲーム実況やってたことあるんですよね...。
でも全く伸びなかったんです笑。
初回こそ4,430回再生されていますが、一番盛り上がる最終回でさえ395回です。
またゲーム実況の編集はとても時間がかかります。プレイした2時間ほどの動画を20〜30分に編集する作業には5時間程。
編集に時間がかかり、全く再生もされないゲーム実況をやる理由なんか1つもないのです。
「ゲームチャンネル=ゲーム実況」だった時代はとっくに終焉を迎えています。
もう一つゲーム実況がオワコンである証拠もお見せします。
こちらがゲーム実況を専門にやってる人の人気ランキングです。(HIKAKINさんのゲーム実況とかは除外しているランキング)
なんと10人中10人がニコニコ動画でもともと人気だった人がYouTubeに来ただけなんです。
今度はYouTubeからの新規勢を見てみましょう。
こちらがチャンネル作成したのが1年以内のゲームチャンネル新規勢で、過去7日間で再生回数の多い順のランキングTOP24です。
kamuitrakerというツールを使ってリサーチしています。
チャンネル名の下に色線を引きました。
結果...
でした。
いかにゲーム実況がオワコンなのかというのが客観的なデータからおわかりいただけたかと思います。
ゲーム実況はだめ、ゲーム実況は稼げない、ゲーム実況は雑魚には難易度高すぎ、ゲーム実況は絶対にやってはいけない!!!
実況以外のゲームジャンルを調査してその分野を攻めましょう。
「でもさ、、」
って思うかもしれませんが、答えは単純に明快。
それはゲーム解説です。
ゲーム解説とはすなわち、ゲームの情報をわかり易くまとめて視聴者に伝えることです。
一方で、絶対にやってはいけないゲーム実況とは、ゲームをやりながらそのリアクションを喋っているだけのものです。
この2つは全くの別モノです。
ここまで読んだあなたならもう分かるはずです。ゲーム実況ではなくゲーム解説をすることがとても大切だということ。
しかし、ゲーム解説でも伸びてないチャンネルはたくさんあるんですよね...。
それはなぜかと言うと、ゲーム解説でもやってはいけない地雷がたくさんあるからです。ゲーム解説をしていてもやってはいけない落とし穴にハマっていては当然伸びません。
なので、このnoteではゲームチャンネルで絶対にやってはいけないことを35個まとめました。
要するに、伸びていないチャンネルの共通点です。
成功例はたくさんありますし、YouTubeではどんどん新しい成功例が生まれます。そんな状況では僕達はどれを参考にして良いのか混乱してしまいがち。
ここでは失敗例に目をつけて同じ轍を踏まないようにすることがポイントです。失敗には共通点がありますので、失敗例に当てはまるようなチャンネル設計を意図的に避ければOK。失敗チャンネルの共通点に当てはまってないか確認しよう!
本書の内容は大きくワケて3章立てです。
以上の内容を約1万文字に凝縮しました。
では、さっそくゲームチャンネルで絶対にやってはいけない35のことをご紹介していきたいのですが...
ちょ、待てよ!!💢
頑張ってる人を”やってはいけない”とか言って偉そうに、「ムカつくんだよ!」と思ったそこのあなた!
ごめんさい笑。ここで、簡単に実績を紹介させてください。
▼登録者6.3万人
▼総再生数3,000万回
▼月間視聴回数170万回
▼副業でゲームチャンネルを運営
こんなチャンネルを本業の片手間に運営しています。
最近では、他にも外注チャンネルを複数個ぶん回している状況ですね。証拠としてアナリティクスを貼っておきます。
ということで、まあ最低限の実績はあるんだなってことでお許しください...。
ではダメな例を辛口にバッサバッサと斬っていきます。あなたのチャンネルが1つでも当てはまっていたら今スグに軌道修正してください。
ですが、ゲーム実況をどうしてもやりたいって人はこのnoteをおすすめしないので、一生伸びないゲーム実況を頑張り続けてくださいね!
では準備はよろしいでしょうか?
それでは早速いきましょう!
まず1つ目にやってはいけないことは...。
ここから先は
¥ 980
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?