noteで反応してもらえた記事集めて分析してみました その1

noteを初めて1年ぐらいたちました。

途中しばらく放置して、再開しましたが、再開してからはブランディングのことをメインに投稿して、一貫性を持たせるようにしています。

昨年後半の方が全体的に反応してもらえていますが、初期に書いた記事でも反応してもらえているものがあります。

なぜ、反応が多いのかを分析してみました。記事の参考にしてみてください。

ビジネス初心者が考えるべきこと

昨年の12月ごろに書いた記事は、比較的反応が良いです。

理由はターゲットが明確だからだと思われます。

どうでしょう?笑


タイトルのインパクトで注目された!

初期に書いた記事でタイトルのインパクトがあって、いいねももらったのですが、かなり読んでもらっている記事になっています。

というのも、「Youtubeやればなんとかなる!」的な人が非常に多いからだと思います。それ以外に何やれば良いの?っていう人は、気になったのではないでしょうか?

これもセミナータイトルから記事タイトルがきていますが、これもインパクトがあったんだと思います。

実際にセミナーもやっていますが、また時間調整して開催したいとは思います。

読書会好きな人多いですよね!

読書会は人気なんだと思います。読書会をはじめて徐々に人が増えていっています。実際に本を読む時間ってなかなか作れないですし、アウトプットってできそうでできないので、うまく使っていただいているんだと思います。

まぁ、自分が一番活用していますが。笑

まとめ記事は強いですね!そして、インスタというのが特によかったんだと思います。

原点を知る記事は人気!

なぜ、やりはじめたの?とか、なぜ、それが好きなの?

という、whyは人が本質的に興味があるところなんです。

これは、サイモンシネックのゴールデンサークルでもわかるところです。

なので、原点の話は鉄板なので、ぜひ書いてみてください。

ブランディング・価値は知りたい

ブランディングのことを学びたいと思ってもちゃんと説明している内容ってあるようでないと思います。なので、ブランディングの本質を伝える記事は人気が出るのだと感じています。

ということで、今後も自分の人気記事を参考に書く内容を考えていきたいと思います。

このように市場を分析することはブランディングやマーケティングを考える上でとても大事なことです。

ぜひ、ご自身の記事でも考えてみてください。



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