見出し画像

はじめまして。

時雨と申します。

UberEatsに始まり、foodpandaやmenuなど、複数のフードデリバリーのお仕事をしています。
2018年の秋ごろからUberEats配達員を派遣事務員の傍ら、副業で配達をしていました。

が、2020年6月コロナの影響で派遣切りに遭い、本業になりました。

稼働開始当初はダイエット目的もあり、自転車で稼働していましたが、時勢的にも、デリバリー各社のシステム的にも、体力的にも、自転車での稼働では食べていけないので、今はバイク稼働に切り替えるためバイク購入費など、準備をしています。
この辺の事情も後々詳しく記事にできたらなあと考えています。

このアカウントでは、日々、配達員をしていく上で思ったこと、感じたこと、知ってもらいたいこと、配達員あるあるや、注文するときにこうするとスムーズ、配達中にあった面白かったこと、お客様や通行人によくきかれることなどなど、拙い文章ではありますが、発信していけたらなぁと思い、立ち上げました。

感想文レベルですが。

ついでに正直にいうと万が一、どなたかの目に触れて、何か琴線に触れてサポートなど頂けて、バイク購入費用に少しでもつながれば嬉しいな。
ってゆー気持ちも少しだけですがあります(^^;
まぁ、それほど配達員として稼ぐのが難しい状況にあるということです…。

私の拙い感想文でサポート頂ける頂けないはさておき。

昨今、コロナ禍の影響もあり、フードデリバリーは便利で需要が高まる一方、配達員も爆増し、一部配達員の交通マナーの悪さや配達トラブルなど、メディアでもやり玉にあげられることもあって、悪いイメージが定着しつつあります。
ただ配達をしているだけなのに突然通行人から罵声を浴びせられる、といった声もききます。
とても怖いし悲しいです。

私如きにできることは日々真面目にこつこつ配達するなど、微々たるものですが、その微々たるもので、少しでも配達員や加盟店さん、お客様にフードデリバリーのことが伝わったらいいなぁと、このアカウントを立ち上げました。

配達員の条件など、詳細なことは詳しーーーく書いて下さってる先人の方々の素晴らしい記事が既にたくさんあります。

なので、私は難しいことよりも、ざっくり簡単にわかりやすく、もっと身近に伝えていけたらなと考えています。

本当に、拙い文章ではありますが、どうかどうか、よろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

自己紹介

お読み頂きましてありがとうございます。 只今バイク稼働に変更する為、全力で頑張っております‼ 頂いたサポートはバイク購入費用やメンテナンスに充てさせて頂きます‼ よろしくお願いいたします。