中古車営業という仕事

中古車の営業ってどんなイメージですか?

私が中古車営業の仕事をする前のイメージは、お客様は大体がカーセンサーなどを見て「この車が欲しい!」って状態で来店するものだと思っていました。
ですが入社した会社は規模が大きな会社だったためかもっとフワっとしたモチベーションの方が多く、働く前とのイメージのギャップが大きかったです。

すごく大変だったのは、車の機能を覚えること。
安全機能などは、同じような機能だけれどもメーカーによって呼び方が違ったり、グレードが複雑に多かったりすること…
例えばお客様はアルファードが欲しい!ってなるとアルファードについて自分なりに調べて詳しくなって来るんです。
商談時に、営業よりも知識があることなんてザラ。
燃費や機能、デザインに年式など覚えておくべき事が凄く多岐にわたります。

そして中古車営業の仕事については、インセンティブに魅力を感じて就転職を希望する方が多いと思いますが、求人票だけの情報ではなく自分の目でその会社のお店を見に行くことをオススメします。
どれくらいの新規のお客様が来店するのか?
営業マンは何人くらいいるのか?

成約率が仮に5割だったとして、1ヶ月に10件成約するのであれば、20件の新規商談をする必要があります。
そのお店に営業マンが10人いるなら、仮に平等に新規のお客様の担当をさせてもらえるとして200件の新規来店が必要になります。
その200件は来店することが見込めるのか?
それをお店に実際に見に行けばイメージできると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?