見出し画像

仕事で無理して人生つぶさないでね。人生楽しいことたくさんありますよ。

お久しぶりです

ライジンです。

日々あまり働きたくないと思って生きています。一度きりの人生なので
そういったメンタルで生きるのもめちゃくちゃありかなと思い日々生きています。

私は趣味や好きなことがたくさんあるので、
そこまて働いている暇はないのですよ。

それなら非正規雇用でゆるゆるという道もあるかなと思いますが、
同じ仕事をして収入低いはきついなとも思ったりして何かと難しいなと思っています。

介護とか福祉の仕事は人手不足なので
正社員だけど、人のマネジメントしなくていいとかそういった仕事もあるので
気は楽かなととか思うのですよ。

以前の職場は
正社員、契約社員、パート職員の
3層構造になっているので、
他人の責任を被らなきゃならないので、

とにかくそれが面倒くさい。地味に残業あるのもウザいという感じ。多分普通にわがままなだけだと思うけど

人生は一度きりなので
そんなんでも別に良いと思っている。

大事なのは何を選択するかどうかだけだと思う。

転職なんてしたければすればいいし、
日本にいる限り野垂れ死んたりはしませんよ。とか、よく考える。

そんなこんなで転職した。

実際転職のときは実はそれなりに悩んだ。

公的機関で待遇は福祉分野の中ではまあまあ待遇がよく、福祉職を目指す人には人気の機関の仕事だった。

まあ、個人的には内部がぐちゃぐちゃで
結局はお金が全てじゃないと思って辞めた。

やめてぶっちゃけスッキリした。
今はストレスはあんまないし、
以前の職場のやり方はやっぱりろくでもなかったんだなと新しい職場に行って改めて認識ができた。

今の仕事合わないとか思ったら無理に続けるだけが正解じゃないと思う。

まあ、人の人生だから正解もないし、
私がとやかく言うことは微塵もないし、
責任も取れないので最後は自己責任なんだけど、

自分より大切な資産はないから
仕事なんかで人生潰される必要はないかなと思う。

生活保護もあるし、

新築のマイホーム
高級車
不要な保険

とか、贅沢品を諦めれば日々の生活が送れないことなんてないと思う。
日本は先進国で超恵まれていますよ。

職場も選ばなければたくさんあります。

今の職場入って以前の仕事がめちゃくちゃ嫌いな感情はなくなった。FIREはしたいけど、
めちゃくちゃ嫌ではない。
いつまで続けるかはわかんないけど。

とにかく人生は楽しいことたくさんあるから
仕事なんかで人生潰さないでね。

自分の人生大切にしてねと思う。


見てくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?