見出し画像

自分の価値観を書き出すと幸福度が増す。最近の状況

自分の価値観はなんだろう?
自分の価値観を書くと
自分のことがわかり幸せになります。

興味ある人はやってみてください。
自分を知ることが幸せにつながる道です。

それではどうぞ。


自由人
変な人
大衆とうまくできない
楽したがり
愛想笑いできない
面倒くさがり
人も好き
猫みたいなおっさん
怖い人が嫌い
優しい人が好き
とにかく自由人
筋トレとスポーツが好き
読書と金融の勉強が好き
人間に興味がある
心理学と経済も好き

最近は旅行が好き

今年度の4月に入ってから転職しました。

仕事は以前よりは楽というかまともな感じになり、ストレス度はかなり減りました。

そのかわり年収は100万くらい下がったのと、通勤時間が増えてしかも都内への勤務なので、人が多くて吐きそうです。

長時間通勤と満員電車は
わたしの人生の価値観の中ではなくなってほしいものの一つなので、
恐らく環境を変えるために転職は検討しています。
それ以外は比較的ストレス度が減ったので
人生の夏休みだと思って
給料安いのに今は散財期かなと思っています。

お金は使ってこそ価値がある。

これは事実だなと感じます。

使わないで死んだら自分の人生にとってはあまり意味がないかなと思います。

(相続する、寄付をするという行為には価値を感じています。この定義は個人の金融資産という定義ではということです。)


もちろん収支管理は変わらずしています。
使ったら使ったで数字の把握はしています。

一番良くないのは

よくわからんし、いくら使ったか把握してないことだと思います。

貯蓄のできない人は基本的にこれだと思います。何に使ったか把握していない。
お金の流れを把握していないのが原因だと思います。

それはわかっているので
一応家計簿をつけて浪費しているなと
ちゃんと把握しています。

ただし、旅行や好きな人との交際費や趣味などの活動が大きな支出なので、
個人的にこの浪費は満足度がかなり高く、
幸せな支出なので今の時期はOKとしています。

繰り返しますが、収支の把握をした上で、ちゃんとした理由を理解して価値あることにお金を使っていると名言できるのが大切だと思っています。

お金の使い方は多種多様なので、
自分の価値観を大切に道具として活用することがお金の意味なのではないかと思います。


まあ、今はゆるく働いて、楽しくお金を使うフェーズだと理解しています。

一応働いていれば資産がすぐに枯渇する状況ではないので、メンタル的には余裕を持つことはある程度できています。
あと数年で本格的に増やすフェーズに移行できればと強く思っています。


ただし、最近は理由はわかりませんが、
株高の様子なので、資産は右肩上がりで増えています。
長期で投資してる方は現状そのような様子なのではないでしょうか?

個人的なスタンスは株式投資にはあまり依存しすぎず、上がりもすれば下がることはあるので、
人の感情や付き合い方と一緒で

あまり期待せず見守ろうかなと思います。

一喜一憂もせず、自分の生活や運用方法、
航路は守ろうかなと思っています。


あと人生は経験にお金使うと満足度がかなり高いと思っています。

北海道旅行で
ばんえい競馬に初体験で行けたり、

初めての体験を増やし、楽しみ続けることが
自分の人生の目標であるので
追求したいと思います。

旅行は時間ができたり、
老後になればたくさん行けると思う部分はあると思いますが、

単純に旅行は楽しいですが、疲れますので、
今が一番体力があるので、
体力があるうちにでかけたほうが良いと思います。老後まで生きる保証なんて約束されていませんし。


人生の目標は何なのか?

人生は一度きりなので、

私は楽しく楽して好きなことができて
日々充実感が持てれば満足です。

あとは嫌なことやキツイことはしない、
自分の考えに反することも極力しないような生き方がしたいです。

とりあえず楽して楽しめれば何でも良いです。


東京につきました。

来月もまたお得な旅に出かけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?