見出し画像

【開催報告】2023年度 シゴト・ツクル・ゼミDay4

10月29日(日)、なのはなプラザ(一関市市街地域活性化センター)にて、シゴト・ツクル・ゼミDay4 「伝える力(後編)」を開催しました。

この日は参加者のビジネスプランを、ピッチ(=短時間のプレゼンテーション)として発表する日。
以下の内容に沿って、自分のビジネスプランや想いを伝えました。

ピッチで伝える項目

起業をする際、限られた時間の中で自分の事業を簡潔に、かつわかりやすく伝えることはとても大事なことです。
わかりやすい資料を作成する力は勿論のこと、参加者のプレゼンテーション能力も試されます。

参加者 千葉明子さんはコラージュを作って、自身の事業ピッチを行いました

ビジネスアイデアや発表内容のブラッシュアップを行うため、ピッチ後は参加者同士記入したフィードバックシートをもとに、意見を交換しました。

フィードバックシート

いよいよシゴト・ツクル・ゼミも終盤です。
それぞれのビジネスプランをさらにブラッシュアップさせて、来年2月のピッチイベントに臨みます。

その前に・・・。
今年度のゼミを通して自分のビジネスを説明する資料を作る中で、参加者から「自分のビジネスに値段をつける基準がわからない」「何を目玉にして売り出すか決めきれない」という声があがりました。

その声を受け、11月29日(水)に「起業に必要なお金の話」のセミナーを、参加者向けにオンラインで実施することにしました。
ビジネスを行う上では避けて通れない「お金の話」を通して、よりそれぞれのプランが明確になることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?