見出し画像

30分チキンをめぐる攻防 2020年8月25日

 おはようございます。自称「食べられない女」神垣です。

 あなたはもう、30分チキンを作りましたか?

 
 30分チキンとは
 イナダシュンスケさんのTwitterにあるレシピで
 鶏むね肉をフライパンで30分、弱火でただ焼くだけ。
 時間はかかるけど、とても簡単で
 ほぼ間違いなくジューシーにチキンが焼きあがるというもの。

 イナダさんは
 サイゼリヤとかロイヤルホストも
 オーダーの仕方次第で、
 高価なレストランに匹敵するおいしさを味わえる
 というユニークな発言をする人。

 わたしがサイゼファンになったのも
 彼のツイートがきっかけでした。

 30分チキン、
 そのうち家でつくろうとチェックしていたら
 すでに、それを作った男が1人。

 うちの夫です。

 今朝、起きたら、できていました
(わが家の夕食当番は夫で、毎朝、夕食のおかずを作って出勤する)。

 夫はネットニュースで発見した模様

 む~っっ、先を越された。

 フライパンを見る限り、油を1滴も引いてないのに
 鶏からかなりの油が出ています
(これをソースや他の料理に活用するのがコツ)。
 見るからにおいしそう。

 でも、月曜断食明けのわたしは
 昼まで食べられない。
 しかも、これから取材で出かけるので
 やっぱり、食べられない。

 さらに、今夜は別の用事があり
 帰宅するのは夜の9時過ぎ。

 残っているのだろうか・・・

(2020年8月25日 VOL.3615配信 メールマガジン あとがきより)

#家族の風景

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?