見出し画像

五味 太郎 「ことわざ絵本」 2009年8月21日

 おはようございます。自称「七味も好きな女」神垣です。

 五味太郎さんを

 ご存じですか?

 名前を知らなくても
 絵を見たらきっと、「あ~、この人ね」と
 思い当たるはず。

 誰もが子どものころに一度は、
 彼の絵本を読んだことが
 あると思うのです。

その五味太郎さんの作品展
 [絵本の時間]
が今、ひろしま美術館で開催中です。

 先日、子どもと一緒に見に行き
 展示作品の中にあったこの一冊が面白くて
 つい買ってしまいました。

 「ことわざ絵本」

 見開き2ページで、右ページに従来のことわざ
 左ページに五味さんの創作ことわざが
 絵と一緒に紹介されているのですが
 五味さんのことわざが楽しいのです。

 例えば…
 「おぼれるものはわらをもつかむ」に対し
 「すがる時はもうおそい」。
 「口は禍のもと」に対し
 「おしゃべりは口のおなら」。

 大人風味だったり、子ども風味だったり
 ことわざの味付けが絶妙。

 子どもだけに読ませるのはもったいない!
 と思って買ってしまいました。

 大人向けには
 「ときどきの少年」というエッセイもあるのですが
 こちらは独特の視線で、少年の日々のことが切り取られています。


 五味 太郎 著「ことわざ絵本」

画像1

五味 太郎 著「ときどきの少年」

画像2

(VOL.1109 2009年8月21日配信 メールマガジン あとがきより)

#金曜あとがき


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?