見出し画像

記憶消滅劇場 2011年11月21日

 おはようございます。自称「唖然とする女」神垣です。

 ここまで理屈っぽいとは

 思いませんでした・・・

 先週のボジョレーヌーボー解禁日
 わが家では、夫婦でボジョレーを味わいつつ
 家族でDVDを鑑賞していました。

 「RED」という
 引退した元一流スパイのおじさん達と
 現役CIAが繰り広げるアクション映画です。

 映画も面白く、わいわい家族で楽しんでいるうちに
 ワインも2本目に突入。

 いい気分で鑑賞していると…

 見せ場とか重要なシーンになるたびに夫が
 「これからの展開はこうなって、あ~なって・・・」
 「こういう仕掛けはハリウッドならではで・・・」
 と、ことあるごとに
 解説ともツッコミともつかない
 こ理屈を言うのです。

 飲んでいるせいか、しゃべるしゃべる。

 夫の解説付きではありましたが、
 最後まで楽しく鑑賞。
 そして、翌日。

 同じDVDを夫がなぜかまた、途中から観直そうとしているので
 「昨日、最後まで一緒に観たじゃん」と言うと
 「覚えてない」と夫。

 クライマックスからラストに至るまで
 あれだけこ理屈を並べておきながら
 夫は映画の後半からほとんどを覚えていなかったのです。

 自分がぺらぺらとしゃべったことさえも・・・

 習性というのは
 おそろしいものです。

DVD「RED」は面白かったです。ヘレン・ミレンがかっちょいい!

画像1

#映画感想文

(VOL.1613 2011年11月21日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?