見出し画像

広島あるある 2015年7月7日

 自称「持ちネタ披露の女」神垣です。

 昨日は

 祖父の納骨の日でした・・・


 年初に亡くなった
 祖父の納骨が昨日ありました。
 
 親族が集まり、昼食を共にしたのですが
 ひょんなことから
 「有名人を知っている」という話題になり……

 我も我もと飛び出すのが
 ほぼすべてカープの選手絡みの話。

 「元ピッチャーの〇〇は今、息子と同じ職場にいる」とか
 「元カープの〇〇は、うちの田舎の出身だ」とか
 そのほとんどが現役の選手でないあたりが
 地方ならでは。

 負けてはおれぬと
 わたしも

 元キャッチャーで監督だった達川の家は
 うちの隣の学区にあり、彼の子どもとうちの子どもは
 同じ中学の卒業だ、とか

 元ピッチャーで今、二軍コーチの
 佐々岡の家の前はしょっちゅう通っていて
 彼が現役時代は、なじみの蕎麦屋に家族を連れてきていたのを
 よく見た、という情報を披露。

 でも、結局
 「ふ~ん」「へ~」で終わってしまうので

 「実は……」と
 うちの娘と現カープ監督の緒方の子どもは
 同じ高校だと言うと、

 そこでやっと
 「ほ~!」という声が。

 そうは言っても
 わたしが実際に見たわけではないんですけどね。

 広島には元選手がやっている焼き鳥屋が
 チェーンであるくらいですから

 「カープ選手を知っている」なんて話
 目新しくもなんともないんですが
 1回は人前で言いたくなるものなんです。

 なんだか地味に盛り上がった
 月曜の昼下がりでした。

(VOL.2447 2015年7月7日 配信メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?