見出し画像

豪雨や台風の時にチェック! 2021年8月16日 VOL.3850

 先週は、広島市に大雨特別警報が発令し
 全国的に報道されたこともあり
 ご心配をおかけしています。

 複数の読者のかたから「大丈夫?」と
 心配のメッセージを頂戴しました。
 ありがとうございます。

 おかげさまで、広島市内の自宅も呉市の実家も被害はなく、
 無事に過ごしています。

 降り続いた雨は 昨日の8月15日に一日止み
 墓参りもできました。

 ただ、自宅の隣町の住宅地では土砂崩れが起き
 現在も雨が降ったり止んだりの状態です。
 油断しないように気をつけていこうと思います。


 西から東へ雨雲は移動していきますので
 全国の読者のみなさんもくれぐれもご注意ください。

 参考になる情報として
 気象庁の「キキクル」(危険度分布)があります。

 土砂災害や浸水害の危険度が地図上に色分けして表示されます。
 ただ、アクセスが集中していることがあるので
 下記のページも参考に。

・国土交通省「川の防災情報」(雨の状況や洪水予報等)

・NHK「NHK あなたの天気・防災」(気象・防災情報等)

 どうか、ご安全に!


(2021年8月16日 VOL.3850配信 メールマガジン あとがきより)

#みんなの防災ガイド


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?