見出し画像

県境を越えると変わるもの 2007年9月25日

 おはようございます。自称「不可解な女」神垣です。

 中国地方限定の話題で恐縮ですが・・・

 先日、島根県を一泊二日でめぐってきました。

 広島県北部の三次市を抜け
 島根県の出雲市⇒松江市⇒奥出雲湯村温泉へ。

 山村部、農村部の道を車で走っていて思ったのは
 島根の道は広島より格段にいいってこと。

 対向車も後続車もいない田舎の道でも
 道幅が広くきちんと舗装されています。

 トンネルも多いのですが
 新しくてきれい。

 道のよさでは広島のお隣の山口県もかなりのものですが
 島根も負けず劣らず。

 しかも、大規模な土木工事がやたらと多いんです。
 一日走っていて、二つも大きなダムの建設現場を目撃。
 その周りも新しい道がきっちりついていたのは驚きでした。

 二日目、県境を越えて広島に入った途端
 同じ国道なのに
 道がいきなりしょぼくなり、気持ちまでしょんぼり。

 やっぱり、有力な政治家を輩出した地は
 道が違います。

 地域格差ってなんなんだろうと
 改めて思った島根の旅でした。

VOL.664 2007年9月25日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?