見出し画像

一生続く豊かさを得るには?

こんにちは。
栄養士ライター
しげくにさきです。

人間とは、
「環境の生き物」
だと云われています。

これ、正確には、

どんな人間に囲まれて
あなたは生きているのか?

ということ。

もっと具体的にいいますと

私のメンターである
Honamiさんが
教えてくれました。

「心が強い人たちと過ごす」

今回は、
メンタルと環境について
わかりやすくお話します。


━━━━━━━━━━━━
自分は「健康ではない」と
気づくことから始まる。
━━━━━━━━━━━━

私は中学生頃から
メンタルが弱くて

大人になってからは
メンタルの浮き沈みが
激しい時もありました。

まぁ、一言でいえば
心が弱い!

その上、
偏見も強くて
(無自覚な時もあり)

人の言葉を
すぐには信じられない

意固地さも
たっぷりありました。

Honamiさんは
私のような状態を

「健康ではない」と
キッパリ言われました。

あなたは
不健康ですよ、と。

私にとっての
不健康とは、

・病気をしている
・日常生活に支障がある
・年をとってから向き合うこと

だと思っていました。

しかし、
31歳の日常生活を
普通に暮らしている私が

不健康だと言うのです。

 ↓  ↓  ↓

・精神的に弱い
・すぐ悩んでしまう
・人と関わるのが面倒

・毎日が怠惰に感じる
・心ときめかない日々
・すぐに心身疲れる

こういった
誰もが当てはまること、

これが不健康なんだ!

Honamiさんは
教えてくれました。


━━━━━━━━━━━━
心身の健康を取り戻そう!
━━━━━━━━━━━━

私たちは
生まれてきた時は

無垢な健康状態だったのに

いつの間にか
重い人間になっています。

では、心身が
健康になるためには
どうしたらいいのか?

結論をいいます。

腸を綺麗にし、
栄養を取り込めば

心身の健康は
取り戻せます。

Honamiさんからの
教えでもあり、

私自身が栄養士ですので
確かに理に叶っているなと。

私の驚きポイントは

「心まで健康になるの!?』
でした。


━━━━━━━━━━━━━━
心が強い人は、腸も綺麗。
だから、健康的に生きていける。
━━━━━━━━━━━━━━

「健康」と聞くと、
私からしてみれば

40代以降に関連する
お話だと思っていました。

それはもちろん当たり。

けれど、今の私だって
別に健康ではないのです。

もはや、
日本人全体がそうなのでは?
なんて思いますね。

特に、心。

もう疲れきっていて
エネルギーがありません。

幸せって何ですか?
生きるって何ですか?

これを誰もが
絶望混じりに考えてしまう
そんな人が多いでしょう。

私は決めました。

栄養士として、

そして、
Honamiさんから教わった
心身の健康法を学んだ身として

健康サポートを
始めていきたいなと!

気になる方は
ご連絡くださいね。


栄養士ライター
しげくにさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?