見出し画像

【人生設計のリアル】子ども2人目を考えるのって、こんなに早くて、こんなにヘビーなの!?!?

こんばんは、heyheyです。
今回も子育てに関する悩みを書き綴り(書き殴り)ます。

子育てというか、人生設計についてですね。
今まさに、現在進行形で悩んでいることなので生々しいのですが、だからこそ自分にとっても書き残す価値があると思ったので、どうかお付き合いください。

というか、人生の先輩方がいたら、ぜひコメントを頂けると嬉しいです!!

「兄弟いたらいいよね~」なんてフワッと思っている暇なんてなかった

僕は今現在、8ヶ月の娘を育てています。
8ヶ月も経ったのですが、気持ちてきには出産からずーッと走り続けてきた気分です。
というか、まだまだ足を止めることはできず、ずっと長距離走を続けている気分。

とはいえ、走るペースには少し慣れてきたので、ちょっとだけ考える余裕が出てきたかなという程度です。

僕も妻も、お互いに兄弟姉妹がいたので、自分の娘にも「やっぱり兄弟がいた方がいいよね~」と漠然と思っていました。

ただ、妻が34歳で出産し、育ているうちに35歳に。僕も同い年です。
この年齢になると、「2人目いたらいいよね~」なんてふらふらしていたら、あっという間に高齢出産になってしまいます。

しかも、年を3歳あけると、色々とイベントが重なってしまって大変だから、「2歳差」くらいがちょうどいいよねと思っていたのですが、

早々に決断しないと2歳差なんてすぐ終わってしまうことに今更ながら気づきました💦💦💦

初めての娘が産まれて、ヒーヒー言いながら育てて、気が付けば8ヶ月。
ここから、2人目が欲しいと思っても、スムーズにいくかわからない。
それを加味すると、どんなに遅くとも半年以内に決心して行動しないと、あっという間に3歳差になってしまう。

・・・こんなに決断タイミングが目の前にあるとは。本当にビビりました💦


2人目となると、引っ越しとか車とか、考えることが激増する

正直、1人だけであれば、2人暮らしのときの賃貸や車でもなんとかなります。
でも、2人目となると、今のままでは部屋の広さはきつくなるし、車に至ってはチャイルドシートが2つ乗せられる広さが必要になったりします。

つまり、住処も車も両方しっかり検討しないといけなくなるんですね💦

ただでさえ、2人目を持つことに対する経済的不安はあるのに、その環境を整えるだけでも大変だということに気づいていませんでした。

今の時代、正直な気持ちをいうと、3人を持つのは経済的・体力的にきついかなぁと思っています。

でも、2人までであれば、経済的な理由とかは考えずに、気持ちだけでしっかりと決断したいと思っています。
自分の娘が育ったときに「いやー、お金が不安だったから妹(弟)は作らなかったんだ」なんてセリフは決して吐きたくないですからね。

とはいえ、とはいえ、
1人目と2人目では、住居や車ということまで考える必要が出てこようとは考えていなかったので、ちょっと戦々恐々としています。


「合理的に考える」なんて余裕はない

子どもを産む、育てる。
これは人生において、最重要と言っていいほどのライフプランです。

重要だからこそ、最も頭をひねって、最も合理的に考えて、後悔しないようにしないといけないと、つい最近まで僕は思っていました。

でも、実際にその場面が来ると、実はそんな悠長なことは言ってられないのですね。
もっというと、何が合理的なのかなんて、本当にわからないのだなと痛感しています。

夫婦の時間、夫婦のお金を最優先にするのであれば、子供は少ない方がいいかもしれません。
でも、文章にするだけでこれが何かオカシイということぐらい分かります。

といっても、「子どもは大切!沢山いるともっと幸せになる!」なんてことも言えません。
現実が目の前に迫ってくるからです。

結局のところ、どのあたりに落ち着くか。ただそれだけなのかもしれません。
そこに、どれだけ合理的な理由を考えようとしても、それっぽい理由は見つからず、最終的には「よし!やろう!!」と夫婦で覚悟するしかないのかも。


2人目を求めるのか、1人娘を大切に育てるのか。
現実と理想のはざまで、今まさに悩んでいます。
というか、現実が迫ってくるのが想像よりずっと早くて、戸惑っています。

だから、今はその気持ちを書き残して、少しでも冷静になろうと努めているわけです。

1人目を妊娠するところから、人生はジェットコースターのように突き進むのですね。そのジェットコースターはいったいいつまで走り続けるのやら・・・。

今はとにかく振り落とされないようにしがみつきつつ、後悔だけはしないようにしたいと思います。

【追伸】
2人目、3人目を作ろうと思った理由をもし教えていただけるなら、コメント欄とかDMなどでこっそり教えて頂けると嬉しいです。今まさに悩んでいるところなので💦💦


オチらしいオチは全然なくて申し訳ないのですが、とりあえず今日はここまで。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?