うつの原因これだっただろの話(私の場合)➂

しげぞうです。
30代会社員、筋トレ読書好きです。男性です。

精神的にしんどかった時のことを振り返っていますが、原因はさまざまだったと思います。

その中の1つとして
「人間関係」
が1つあったと思います。

まさに私は当時人の目を気にしすぎてストレスが溜まっていたと思います。
今現在の「人間関係」について思うことは

まず、学生時代と社会に出てからの人間関係は全く違うということです。

学生時代も「人間関係」は色々あったと思いますが
これからは社会にでてからの「人間関係」について書きます。

社会に出てからの人間関係は仕事上のやり取りが多と思いますが、人間関係の本やコミュニケーションの本を読んで
「人に好かれる術」を模索して、人に良く見られようと思っていました。

この「他人に良く見られようとする」行動や意識こそが自分自身を苦しめている原因だとおもいました。(気づくのに数年かかりました。)

確かに人に良く見られると気分がいいし、いろいろなことが好転しているように見えるかもしれませんが、これは反対に自分自身を苦しめているだけだと思います。

今、実践しているのは「嫌われないように(他人が嫌な気持ちにならないように)振る舞う」ところを意識しています。

具体的には、
あいさつは自分からしっかりする(だれでも)
感謝の意を必ず伝える
相手の目を見て返事、相づちをうつ

この3点だけ意識をしてそれ以外の意識、行動はほぼ自分軸で動いています。
というか仕事上はこの3点さえ意識していればいいんじゃないかと思います。3点さえ意識していれば、あとは他人の目なんか気にしなくていいのです。結局は自分の人生なので、あとは他人がどういう風に見られようが噂しようが、どうでもいいのです。
他人100人から好かれようなんて不可能なのです。

他人から好かれるために行動するくらいなら、自分がやりたいこと、思うことに対して行動するべきです。

「人間関係」は難しいですが、「人間関係」で悩まないように意識していることでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?