見出し画像

 猫は飼い主の位置を分かっている

 こんにちは。げーしーです。
赤ちゃんが泣き始めると、なぜか猫まで鳴き始めるようになった我が家ですが、それはそれで賑やかで良いのかなと最近思っている次第です😊

 今日は「猫は飼い主の位置をちゃんと把握しているんだよ」という論文の紹介です。改めて言われると納得する内容だと思います。

▲猫は実は気にしている!?
 いつもはクールでシャイな猫ちゃん。我が家の猫も基本的には人見知りで慣れた人でないとすぐに隠れてしまいます。こっちが撫でようとするとさささと逃げてしまし中々思い通りにならないのが現状です😓
まぁそれが猫の良いところだと思うのですが👍

 今回の実験ではいつもクールでツンデレな猫ちゃんですが意外と飼い主を気にしながら普段から過ごしている?そんな実験内容です。

京都大学で発表された論文で、「猫はの位置で飼い主の位置を把握している」という内容です。
実験方法は至ってシンプルです。以下のようにスピーカーと猫を配置します。

そして以下の通りに音の刺激を与えます。
1、ドアから飼い主の声が流れてその2.5秒後に再びドアから飼い主の声が流れる。
2、ドアから見知らぬ人の声が流れてその2.5秒後に再びドアから見知らぬ人の声が流れる
3、ドアから飼い主の声が流れ、その2.5秒後に窓から飼い主の声が流れる
4、ドアから見知らぬ人の声が流れてその2.5秒後に窓から見知らぬ人の声が流れる

という4通りの音声実験を実施しました。これを合計50匹の猫ちゃんで実施してデータを取りました。

結果はというと多くの猫ちゃんであまり動揺した仕草を示しませんでしたが、3の実験に対しては半数以上の猫ちゃんが驚いた仕草を見せていいました。

つまりは猫にとっては音声によって飼い主の位置をマッピングすることで位置関係を把握している可能性があるという事が言える結果になりました。

クールなフリをしていかにも「気に留めていませんよ、あなたなんか😽」という素振りをしていても、実は聞き耳を立てて飼い主の位置を把握していることが発覚したみたいです。
急に音の位置が変わると焦るみたいです。

また猫にとってはなんとも都合の悪い研究結果が出てしまったみたいですね。笑

実はあなたの飼っている猫ちゃんもあなたの声や生活音で安心を得ているのかもしれません。

では。♪(´ε` )


もし良ければサポートしてください! これを生かしてより良い記事を作っていきます!!!