見出し画像

ママチャリとロードバイク

こんにちは。げーしーです。
ここ最近で思ったことを少し書こうと思います。
特にためになる話でもなく、ダラダラと思ったことを書いていく次第です😊

 僕はいつも車で出勤しているのですが、ちょうど通学路の道を走っているんですよね。その通学路っていうのが中々バラエティに富んでいて、高校が1校、中学校が1校、小学校が2校と幅広い未成年をよく目にします。
その割には事故もなく小学生も含めて交通マナーが非常に良いのでとても助かっています。(本当にみんな良いこ達です😭)
今日は高校生を見て思ったことを少し。

 赤信号の時にボケっと見てるんですが、最近の高校生ってカッコ良い自転車に乗って登校しているんですよね。ロードバイクってやつです。羨ましい限りですよ、ただの嫉妬なんですが。笑

僕が高校生の時ってそこまでロードバイクって流行っていなくて、高校生のほとんどはママチャリだったきがするんです。そもそも高校は自転車通学は禁止だったのでそこまで乗っていなかったのですが、それでも大学生の最初の方はずっとママチャリで駅まで行ってたし、一人暮らしをしてもママチャリでした。前にもカゴがついていて後ろにも荷台がある荷物を乗せるのに便利な自転車。今はママチャリって死語なのかな?

10年前はこんなにロードバイクって見なかったんだけどなーと。
こんな風に思うところがおっさんだなって思うんですけど、それでも時代の変化に驚きを隠せないのですよ😭
そもそも何でママチャリを選んだのか?当時を思い出してみました。

∴荷物がいっぱい運べるので便利。
∴価格が安い。
∴後ろに女の子を乗せるのが夢。

といった理由でしょうか。
上記2つは非常に合理的な理由なのですが最後の3つ目ww
めちゃくちゃ邪な気持ちがありましたね。
結果後ろに乗せたのはほとんどが男でした、悲しい結末です。
何回もパンクしました🥲

 もちろんこれは道路交通法に違反するのでやってはダメです。それでも漫画やドラマとかで憧れたんですよね。今よりもそういった描写が多かった時代なんですよ。今は少しでもそう言った描写がある漫画やアニメは多方面からバッシングがありすぐに規制が入り、最近ではあまり見ないような気もします。少し寂しいと思う反面、こういった影響で交通マナーが守られているのかなって思う気もします。
そして今はスタイリッシュなロードバイクが流行っているんでしょうね。確かにそっちの方がカッコイイし、女の子と帰るなら歩いて帰った方がはるかに一緒にいる時間が増えますし良い事だらけです。


 今度生まれてくる子供が高校生になった時はどんな乗り物が流行るのでしょうか。もしかしたらみんな自動運転の車に乗って登校するのかもしれない。空を飛べるようなものが登場するのかもしれない。はたまた時代は戻り、ママチャリが再燃するのかもしれない。

こんな事をぼーっと考えながら出勤すると、今後どんな未来が来るのか楽しくなってきます👍

以上で終わり。

では。♪(´ε` )

もし良ければサポートしてください! これを生かしてより良い記事を作っていきます!!!