見出し画像

運動と呼吸

みなさんこんにちは!!パーソナルトレーナーの重成です!!

今回、このnoteでは呼吸について書いていこうと思います!!

僕が呼吸の大事さに気づいたのは4年前、あるセミナーに参加したのがきっかけです。当時の僕はBP(ベンチプレス)が大好きで毎日のようにBPをしていました。そのおかげで当時の僕のBPの1RMは170kgでした。

画像6

ただそのせいで肩は巻き肩、猫背という最悪な姿勢をしていました・・・

その姿勢を治したくてストレッチやリリースを試しましたが、ここまで強烈に大胸筋の出力が強いとあまり効果が実感できず、いまいちしっくり来なくてどうしたもんかと悩んでいたところでいました。

画像7

すると、友人のATの方から呼吸のセミナーを紹介していただき参加することに。

そこで呼吸について学び、まず呼吸を改善しないとこの巻き肩は治らないんだと分かり、呼吸アプローチに魅了されました。

(勿論、呼吸で全てが良くなるとは思いませんが、高確率で呼吸が乱れていると症状は良くなりません)

昔は呼吸は目新しく、参加者も少なかったですが最近はホットトピックになっていますよね!いろんな書籍やセミナーも多く開催されていて、みなさんも一度はセミナーや書籍などで呼吸について話を聞いたり、読まれたことがあるのではないでしょうか?

その中でよく解説されるのは

・口呼吸より鼻呼吸がいい
・胸式呼吸より腹式呼吸をするべき

とか・・・

書かれていますが、なぜそうする必要があるのか解説されているものは少ないかなと感じました。

あとは呼吸に関連して、自律神経や脳機能について書かれていたりします。ただどれもちゃんと繋がりを理解できるような解説がされていないので、なんでそうなるの??って思うことが多々ありました。

ここから先は

4,916字 / 19画像

〝運動療法〟のイロハや、素晴らしさを伝えていく各方面のスペシャリストによるマガジンです!!!全ての医療従事者、セラピストに、どこよりも分か…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?