見出し画像

多くの方が知らないであろう『大分県中津市』の魅力を全力で伝えます。

この記事は、フィードフォースグループAdvent Calendar2021の3日目です。どうかタイトルで離脱しないで。

昨日はフィードフォースグループ人事のなべはるさんの『無惨様、そのトップダウンは悪手です!悪の組織格付けチェック『鬼滅の刃』編』でした。

無惨様の採用力には感服です。ぼくも血がほしい。

なぜ中津市の魅力を伝えるのか?

ここ1年ほど、アナグラム株式会社の人事としてAnagrams Meetupというオンライン会社説明会をほぼ毎週開催し、延べ数百人の方にアナグラムの魅力を伝え続けてきました。

最初に自己紹介をする流れで、「大分県中津市を知っている人はいますか?」と毎回お聞きしてたんですが、まあ皆さん手が挙がらないんですよね。もう手が挙がらなさ過ぎてこれでは自分自身の心が持たないと思って途中からは聞くのをやめました。

Anagrams Meetupを通してアナグラムの魅力は全力でお伝えしているものの、「果たして私は中津市の魅力を伝えなくていいのだろうか?」と考えるようになったのです。

いいわけがない。

ということでおそらくこの記事を読んでいる人の99%が訪れたことのないであろう中津市の魅力をMeetup以上に全力でお伝えしたいと思います。読んだ方の中から一人でも行ってくれたら嬉しいな。

※この発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解や中津市のPR案件ではありません。

中津市の概要

画像1

大分県の北西、福岡県との県境に位置している人口8.4万人の都市。大分市、別府市に次いで大分県では3番目に人口の多い都市です。

日本神話に出てくる豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)はこの地であり、豊の国や中津という地名はその名残であるとする説があるが、一般に受け入れられていない。

豊葦原中国とは、日本神話において高天原と黄泉の国の間にあるとされる世界。
(Wikipediaより引用)

(そうだったんだ……。)

からあげに勝てずKFCが撤退

あくまで噂ですが、1990年に初めてKFCが中津市に出店したものの、からあげに勝てずに1995年に撤退

KFCが撤退してしまうのも無理はありません。からあげの聖地と言われるだけあって、中津市にはからあげ専門店が50以上もあるとか。全国的に有名な『もり山』もその一つ。

1日3食、1店舗ずつ唐揚げを食べ続けても2週間以上。胃がもたれること間違いありません。そして、私のおすすめは彩鶏々 (イロトリドリ)さん 。割と新しめのお店ですが、ここの砂ずりは、無限にビールが進みます。

ちなみにKFCはその後2007年に再度中津市に出店し、今現在も営業しています。フライドチキン、美味しいですもんね。もうすぐクリスマスですね。

福澤諭吉著『学問のすゝめ』は中津市の学生のために書かれた。

慶應義塾創設者、1万円札の顔としても広く認知されている福澤諭吉氏は幼少期~19歳までを中津市で過ごしています

そして、故郷である中津に学校を開くにあたり、書いたとされる本が『学問のすゝめ』です。

ちなみに私が社会人になってすぐのころ、実家から送られてきた荷物の中に「お小遣いも入れておいたよ。」という母親からの手紙とともに大量の札束↓が入っていたのは今でも忘れません。

宝来軒のラーメンは週5で行っても飽きない

画像2

大分県内に複数の店舗を構える宝来軒。その発祥、本店が中津駅近くの商店街にあります。

博多ラーメンをルーツとして広がっていったようですが、もうそれは博多の味ではなく、中津の味。博多ラーメンよりもあっさりしている気がするので週5で食べても全く飽きません

お取り寄せもできるので、在宅ワークのお昼ご飯にいかがでしょうか?

ちなみに前回のアナグラムの表彰制度では、受賞者の方には私の独断と偏見でこのラーメンをお送りしました。きっと喜んでいただけたに違いない。ね?

耶馬渓の景勝は世界遺産といっても過言ではない

福澤諭吉氏が身銭を切って守ったとされる、耶馬渓の景勝。大沼公園(北海道)、三保松原(静岡県)と同じく日本新三景の一つでもあります。つまりほぼ世界遺産です。

耶馬渓にはサイクリングターミナルもあり、自転車をレンタルして耶馬渓の景色を見ながらポタリングを楽しむこともできます。

ロードバイク、クロスバイク、ママチャリ、チャイルドシート付自転車(電動)、子ども用自転車、二人乗りのタンデム自転車などいろんな種類の自転車が用意されているので、大人も子供も楽しめます。

サイクリングロードの全行程は36km。時間にして4時間弱。これならラーメンとからあげを消費できそうです。

ダイハツ九州スポーツパーク大貞は無料の東京ドームシティといっても過言ではない

画像3

中津駅から車で約15分の少し離れたところにあるダイハツ九州スポーツパーク大貞。敷地内には大型遊具のある公園、野球場×2、ランニングやウォーキング用の整備されたコース、体育館などがありほとんどが無料(一部有料)で使用できます。

プロ野球こそ開催されないものの、ほぼ東京ドームシティです。

画像4

特におすすめなのが大型遊具のある大貞公園。これだけ大きな遊具で遊べば子どもも大人も体力がつくこと間違いなし。

ローラータイプ、らせんタイプ、波型タイプ、ノーマルタイプなど様々なタイプの滑り台が10個近くはあり、滑り放題です。

ほぼ東京タワーな遊具もあって、「ここはリトルトーキョー?」と思うこともしばしば。

ありがとうダイハツさん。

サンリブ3階は無料のボーネルンドと言っても過言ではない

駅から徒歩1分の所にあるサンリブ3階には、なかつ・こどもいきいきプレイルームという施設があります。

画像5

↑の写真に見覚えのあるパパママはいませんか?

そうです、ボーネルンドです。

利用料は無料。意外と地元の方も知らないのか、週末に行っても混むことはほとんどありません。つまり無料で使えてほぼ貸し切りのボーネルンドといっても過言ではありません。

中津市はYoutuberと言っても過言ではない

こちらは中津市のYoutubeチャンネルに一番最初に公開された動画です。日付を見てください。

2014/07/23

7年以上も前からYouTubeでの発信に取り組んでおり、総動画数は500以上。再生数やチャンネル登録数こそ伸び悩んでいるものの、アテンションエコノミーからクリエイティブエコノミーへと徐々に変わりつつある中、数の多さが果たして正義でしょうか?これはもう立派なYoutuberと言っても過言ではありません。

30分でUSAへ行ける

隣国はUSA(宇佐)市があるので、海外気分も味わえます。

というわけで移住します。

昨日決めました。

先日フィードフォースグループからこんなリリースを出したのをご存知でしょうか。

このリリースを出したからというわけではないですが、2021年10月に1か月間お試し移住をしてきました。そこで「ありかも」と思えたので、来春あたりから移住することになりそうです。

このようにアナグラム含めフィードフォースグループでは住む場所も仕事も諦めなくてよい環境があります。素敵じゃないですか?

ご興味がある方はぜひお気軽にご連絡ください!運用型広告やWEBマーケティングのお仕事未経験の方も大歓迎です。

まずは話だけ聞いてみたいという方はMeetyやオンライン会社説明会もあります。



フィードフォースグループ Advent Calendar 3日目は以上です!明日は、アナグラムから蘭子さんの番です!楽しみ!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?