見出し画像

お月見の季節

おはよう。

今日は変わった口調で言いたい気分。
(かってにしとけ)

月見が近くなってきた。
今年の十五夜は9月10日の土曜らしい。
今週は雨と曇りが続いていて月が見えるか不安。

月見と言えば月見バーガー。
マクドの中で、2番目ぐらいに好き。
(1位なんだよ、てか関西風に言うのやめてー)

とまあ、
ツッコミが多い気もするが、、
季節によって、風物詩があるのってなんだか風情があってステキ。

十五夜が始まった平安時代から広まったらしい。
紫式部や清少納言もその時代。
月に例えて詩を作っている姿を想像すると、とても趣深い。
(そこは、「いとおかし」やろ)

こういった風習や風物詩などに詳しいと毎日が楽しそう。
これを機に、深く知りたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?