サービスを立ち上げる話

9

ITサポートサービスを始めます

皆さま、こんにちは。

このnoteで書いてきました通り、この度、私、シゲルは、読者の皆さま向けのITサポートサービスを始めることにしました。

そんな感じの、私のITサポートサービス、その名も、

「アスクミー(仮)」

です。

これといったカッコいい名前が浮かばず、仮の名ですが分かりやすく、何でも聞いてよ、Ask me、ということでアスクミーにしました。

サービス内

もっとみる

ググレカス禁止(なんでも聞いてよ)

本日もお読み頂きありがとうございます。

最近は、私が提供したいと考えてるサービスについて、ずっと書いています。

会社のIT担当をしているので、個人の人にも何かお役に立てるのではないかと思い、ツラツラと書いています。

サービスって具体的に何ができるのよ、ということで、まずはブログ構築のお手伝いができますよと言ったことを前回と前々回の記事で書きました。

今回はもっとシンプルな部

もっとみる

ブログは情報発信の要

今日は昨日の続きで、なぜブログ構築をお手伝いしたいのか、を書いていきたいと思います。

昨日も軽く書いたのですが、これからはより個人が発信していく時代になっていくとよく言われています。

勝手な予想ですが、働き方も変わっていくはずです。

今は緊急避難的に在宅勤務を選択している会社が多いと思いますが、一気に解禁することもなく、また以前のように週5回出勤することもなくなるでしょう。

基本は在宅勤務

もっとみる

こんな人の相談に乗りたい(ブログ構築)

こんにちは、シゲルです。

この記事では、個人向けのITサポートサービスやりたいって言ってるけど、具体的にどんな相談に乗ってくれるの?という声にお答えしていきたいと思います。

やはりニーズがないのに始めても仕方ないですよね。

必要な人にまだ届かない

私のことを知るきっかけってツイッターかブログ、もしくはこのnoteしかありません。

このnoteも、ツイッターもブログもスタートして間もないこ

もっとみる

社内IT担当の弱点(個人的な話)

本日もご覧いただき、誠にありがとうございます。

みんなが自宅で仕事を行う、こんな時代だからこそ、個人向けのITサポートサービスを企画してみたらどうかと思って記事を書き始めました。

何となく思いついたサービスの内容や、私の考えるニーズについて書いてきましたが、今回の記事では私の弱点について書きたいと思います。

私はITエンジニアではありません。会社のIT担当ではありますが、なにかすごいスキルは

もっとみる

日本国民総オンライン化の駆け込み寺を作りたい

とっても大袈裟ですが、ようはそういうことです。

新型コロナの影響で誰しもがオンラインの波に飲み込まれてしまいました。

いずれそんな日が来ると言われ、とうとうやってきた気がします。

自己紹介

私は会社のIT担当をしています。社員数は300人くらいで、

・社員が利用するPC
・社給iPhone
・固定電話
・プリンタ、複合機
・インターネット環境、社内ネットワーク
・社内システム
(ポータル

もっとみる

私のエゴからサービスは生まれるのか?

今の仕事の業務内容って、個人の一般の人にもお役に立てるのでは…?

と、ふと思い立って、昨日からnoteを書き始めました。こんな記事です。

ツイッターのアイコンも今まで自分の写真だったのですが、こんなこと会社にバレたらややこしくなるので、絵描きさんに作成していただき、noteやブログにもそのアイコンに変更しました。

なぜそんなことを思ったのか

今の会社で10年以上、社内のIT担当をやっていま

もっとみる

これから在宅勤務(テレワーク)が普通になる

この記事で3記事目になります。コツコツ続けていきたいと思います。

初回から使っているヘッダーの画像は子どもの工作物です。ずっと家にいて、することないので(一応勉強とかしてますが)何かを作ってます。

初回と2記事目は的あての的を作ってました。トイレットペーパーの芯に塗り絵を貼るという。自分で考えたみたいでなかなか将来有望な子どもたちです。

脱線ついでにこのまま行きますが、現在子どもが2人いまし

もっとみる

我が家のIT係も兼務してます

今日は土曜日なのでプライベートな話もさせてください。

会社でIT担当をしているのですが、もちろん家庭内でもIT担当をしています。

妻は元同僚で総務部で働いていて、私は総務部の中にあるITシステム部で働いていました。

私が転職をして別の会社に行ったので今は違う会社で働いていますが、妻は私の仕事ぶりというか、どんな仕事をしていたかを知っているので、自宅のIT関連は全て私が管理しています。

それ

もっとみる