見出し画像

音声入力の素晴らしさ

iPhoneの音声入力を使った経験はあるだろうか?

私も本日はじめて使用した。
率直な感想として、実に素晴らしい機能である。こんなにすばらしい機能を今まで使わなかった自分を叱ってやりたい。

発言をもれなく文字に起こす事はもとより、漢字の変換も完璧である。

この文章も音声入力によるものである。

音声入力の最大の利点は、ハンズフリーで文字入力ができることである。

家事をしながら、子供を抱きながら、歩きながら、様々な場面で文字入力をすることができ、煩わしいフリック入力から解放される。

フリック入力による腱鞘炎に悩んでいる人は、ぜひ音声入力を試してみて欲しい。

ただ注意したいのが、入力する文章が口語となることである。

自分が話したことを文字に起こしてみると、普段自分がいかに乱れた日本語を話しているかがわかる。

これについては、日本語のリハビリだと思って、今季強く音声入力にトライしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?