見出し画像

はじめまして。

こんにちは、しげると申します。
だれやねん・・・という方に向けての自己紹介になります


□ はじめに

この記事を通じて、僕の人となりや環境に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。


□ 名前

活動名は主に「しげる」で活動しています。


□ 出身

新潟県出身、新潟在住。1992年生まれ。
雪国のイメージが強い人が多いかもしれませんが、近年は県内でも降雪量に差が出てきました。お米とお酒が美味いです。


□ 性格

よく周りからは几帳面だといわれることもあれば、計画性がないといわれることもあります。矛盾してますよね?笑  ちなみにAB型です。



□ 趣味

・髪に関わること(現職)
・水泳(学生時代に7年やっていました)
・読書(ビジネス書や心理学が多いです)
・映画鑑賞(実話系やSFモノをよく観ます)
・サブカルチャー全般も好きです
・週末にウイスキーを飲むのがご褒美
・ウィンドウショッピング


□ 経歴

情報システム系大学卒業後→地元食品会社に就職→食品製造部門に配属→毎日同じ仕事を繰り返す日々にやりがいを見い出せず、退社。

よくある理由です。笑

特にやりたいこともなく、人生に迷いました。
お酒に頼る日も少なくありませんでした。(典型的なダメ人間)

実家が美容室を経営しているということもあり、幼い頃から美容業には親しみがありました。

手に職がついて、やりがいのある仕事がしたい!そんな漠然とした気持ちをもっている時に、母から言われた一言があります。

「誰かに必要とされる人になりなさい」

迷いが晴れました。母のような美容師になり、毎日誰かに必要とされたい。

それからすぐに専門学校に通い、美容師免許を取り、現在(美容師歴6年)に至ります。

※諸事情により、勤め先の店舗名は伏せさせていただきます。
ご理解いただけますと幸いです。



□ 副業

2020年から本格的にコロナウイルスが流行しました。

多大な影響を受け、従来の働き方ができなくなった。仕事のやり方や環境を変えざるを得なくなった。
こういう人も少なくないのではないでしょうか。僕もその内の一人でした。

この時期から本業だけでなく、第二の収入源として副業を意識するようになりました。

2021年3月に初めての副業、Web制作を開始。独学で約半年後になんとか月収5万円を達成

しかし、本業との兼ね合いやプログラミングが自分にあっていないことに気づき、断念。

副業の良いところは、選んだ仕事が自分に合っていなかった場合、すぐに切り替えられるところだと思います。笑

そして、次の副業を探している過程で、ライティングに出会いました。
ここが、今noteを書いていることにつながる大きな分岐点でしたね。


□ これから

美容師としての専門性を土台に、心理学×ライティングスキル用いて多くの人が分かりやすく髪型(ヘアスタイル)に興味、関心を持ってもらえる発信を心がけていきたいです。

ゆくゆくは、コピーライティング・マーケティングのスキルを習得し、そこから美容関連の商品をセールスするセールスライターとしての道も模索しています。

また、ノマドワーカーの自由な働き方を生かして全国を周りながら、「出張美容師」なんていう働き方も素敵だなと思います。



□ さいごに

ここまで長々と自分語りを読んでくださった方、ありがとうございます。

今後はライティングスキルも磨き、みなさんにお風呂上がりの化粧水のようなスッと入っていく文章を届けられるよう精進していきます!

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?