見出し画像

マコなり社長風のオープニング動画を作成③


第1回第2回とマコなり社長風のオープニング動画作成に関して解説してきましたが、今回が最終篇となります。



では前回の続き、テキストアニメーションの作成をしていきます。


テキストは既に作成されている。


マコなり社長の場合はロゴの後に「マコなり社長」と表示されるので、私の場合は「緑川 シゲル」と表示されるようにする。


正確には、文字の終わりから表示されるので、ルゲシ 川緑という順だ。


そしてテキストは最初から表示されるわけではない。


ロゴが左に移動し始めてから表示される。


よって開始位置を1.03秒に設定する。


そして「ロゴが左に移動し始めてから表示される」を表現するには、マスク機能が必要になるので、「緑川 シゲル」のレイヤーをクリックする。


長方形ツールを選択して「ル」から表示させる為に、その右側で文字が囲める大きさにして配置する。(マスクの移動は選択ツールで行う)


スクリーンショット 2020-07-19 11.43.56


マスクは加算に設定。


マスクパスで、1.03秒は「ル」の左にマスク(□)を設定。


1.09秒で「緑川 シゲル」が全て表示されるようにマスクをかける。


スクリーンショット 2020-07-19 11.41.37


再生してみると、「ル」から順に文字が表示されるのが確認できる。


テキストにもモーションブラーをかけて、動きに違和感を無くす。


ここまででアニメーションは完成しているので、今度はBGMを付ける。


音源がどこにあるのか分からなかった為、私の場合はオリジナルのオープニングをMP3に変換して保存した。
※裏技、グレーゾーンなので、自己責任でお願いします


シーケンス内でNを押し、動画の秒数を決めておく。


今回の場合は、5秒に設定する。


ファイル→書き出し→レンダキューに追加


レンダリング設定:最良設定


出力モジュール:QuickTime


に設定。


出力先:ファイルの保存場所を指定すると共に、保存ファイル名も決めておく。 


レンダリングをクリックし書き出す。


指定先にファイルが保存されているので、開いて確認する。


完成!



ここまで、文字ベースで書いているが、分かりにくければ今後、画像も追加し、YouTubeによる動画での説明も考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?