見出し画像

久しぶりに神田で飲んだ

旅行会社に勤めていた頃
支店の場所は神田駿河台だったので
神田界隈では仕事帰りによく飲んだ。

昨日、会社の先輩に連絡を取り、飲む約束をした。
待ち合わせ場所は16時に、神田西口の『焼鳥日高』というお店。
『日高屋』と同じ系列の焼鳥屋だ。

瓶ビール1本、生ビール1杯ずつ、
つまみは、枝豆、そら豆、焼き鳥の皮とレバーとシロ。

2人で2430円
なんとリーズナブルだ!

約30分ぐらいで、そこは早々に出て
2軒目の『江戸っ子寿司』に入る。

さすが寿司屋とあって冷房がギンギンに効いている。
気持ちがいい。

2人でカウンターに座り、まずは生ビールから。

夏らしくハモがあったのでつまみで頼む
湯がいて、裏を焙って、梅肉和えだ。

日本酒は飲み比べセットがあったので
3種類の飲み比べを頼んだ。

適当に刺身のつまみを頼み、日本酒もすすむ。

冷酒を数杯飲んだ後、熱燗も頼んだ。
この夏に熱燗が飲めるというのは
さすがギンギンに冷房の効いた寿司屋ならでは!

先輩と飲みに行くと、いつものパターンだと
最後にバーでしめる。

いつも通っていた神田のバーは
神田西口にある『Bar  J  bridge』

今日は日曜日ということもあり
やっていなかったので
ちょっと小洒落た居酒屋に入り
ハイボールを飲んでしめた。

先輩とは16時に会って20時半に解散をした。

今まで都内で仕事をしていた頃は
こんなこと当たり前のようにあったけれど
今は箱根にいるので、久しぶりに神田で飲めて
何か当時を思い出し懐かしい気がした。

やっぱり神田は好きな街だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?