見出し画像

鷹…命の決断の時!

なんだか頭が痒いと思ったら、俺の頭の上に鳥の巣が乗っている。見方によっては空気清浄機の丸いフィルターにも見える。

そうだ、これは親しい美容師にカットしてもらったヘアースタイルだった。結構 アバンギャルドで気に入っている。

それに、この部屋の壁や床は、びっしり柔らかな産毛が生えているようだ。ここは何処だ?

その時だ、目の前に大きな鷹が一羽現れた。俺と同じくらいの大きさだ! 鳥小屋なのか…ここは?

鷹が俺をしっかり見つめて、ゆっくり…しかしきっぱりと話し始めた。

「私は今、40歳になった」                     「私たち鷹の寿命は70年…しかし、この40年目に大きな決断をしなければならないのだ」                           「それは、死ぬか…孤独の旅に出るか…」

「私たち鷹は、40年生きるとクチバシが伸びすぎて餌が食べにくくなる」 「脚の爪も伸びすぎて、獲物を掴めなくなる」            「毛も若さがなくなって、重たくて空を飛びにくくなる」

「だから、40年でこのまま死を迎える仲間も多いのだ」        「でもな、まだ生きる気があるなら、寿命はあと30年あるんだよ」   「ただ、ひとつの決断をしなければならない」

「それは?」

「それは、家族、仲間と別れ、独りで深い森を越えて高い山の岩場に行かなければならないのだ」                       「そこで、誰の世話にもならず、伸びすぎた足の爪をひとつ残らず抜いてしまうのだ」

「次に、羽を一本づつ抜いて軽くする」               「最後に、岩にクチバシを叩きつけて折ってしまうのだ」

「そうして、なにも喰わず、何も望まず、何日も何日もじっとしている」「この時、敵に襲われたり、病気になったら終わりと諦めることだ」

「そうして、新しいクチバシが生え、新しい爪が伸び、新しい羽に生え換わった時、新しい命が復活するのだ」                 「これからあと30年、新しい生活が始まるのだ」

「じゃ、そろそろ山へ戻るとするかな」

その鷹は、逞しく羽ばたいて孤高の彼方へ飛び去って行った。

俺も今、新しい人生の第二章を迎えている。第一章に負けずとも劣らない素敵な人生になった!

俺の生き方は正しかったのだ!やったぜ!俺!             俺はガッツポーズで覚醒した!

鷹が40年目に大きな決断と厳しい試練があると本で読んだことがあった。 人間は60年目が、それだろう。俺は既に最終章の人生を送っている。   第一章より遥かに楽しいぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?