見出し画像

「政治家は貴方たち高齢者を単なる一票としか見ていないので自ら投票に行かないという選択の自由もあるのだよ」

『ただひとつ言えるのは、高齢者が偏って権力を握る状況では、高齢者世代が時代に応じた意識のアップデートを行うことはもちろん、若い世代に対して強く責任を負わなければ全世代の民意を反映した社会を実現させることが原理的に不可能ということだ。このような中では、例えば数として力を持てない若い世代に、その世代の意見が反映されない場合の責任を高齢者世代に追及する法的な権利を与えるといった、これまでの時代感覚からは過激と思われるような劇的な変化が必要となるだろう。そうでなければ、全世代の民意を反映した民主主義社会を持続させることはもはや不可能なところにまで日本は達しつつあるのだ。』


私の母には以前から「政治家は貴方たち高齢者を単なる一票としか見ていないので自ら投票に行かないという選択の自由もあるのだよ」と言ってきた。介護を受ける様になってからはやっと母も投票へは行かなくなった。


日本は若者世代にとって、もはや民主主義社会ではない

問題は若者の投票率ではない

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92217

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?