見出し画像

無常と賞味期限を乗り継いで進んでいく。

北京から帰ってきて早7年。
北京では楽しかったものの、とりあえずいろいろスキルを習得するには日本だな、と帰国してから7年も経ったことになります。

サルサ、ゴルフ、トライアスロン、投資、などなどすべてこの7年間で習得したことなので、気づくといろいろやったなぁ、と。

北海道、沖縄、大阪、九州。ベタベタな国内の有名な場所にも行ったことがなかったので行ったのもこの7年。もう数年日本にいてそのうちまたどこかの国に行くのかな、とも思っていますが。

変わっちゃっただろうな、と思っていたところが戻ってみたら今まで通りだったり、逆にここは変わらないだろう、と思っていたところがまったく変わってしまったり、なくなってしまったり。

これって単なる場所や人だけじゃなくて仕組みそのものも同じです。

21世紀の初めのころは「学歴」だったり「会社」だったり「結婚」だったりはなくなってしまうかも?くらいに思っていたのが普通に残っていたり。ゴルフあたりも廃れると思いつつ、終わりの始まり、くらいの感覚でやっていたらコロナでまさかのゴルフブーム・・・・。

なくなってしまった、でいうならばまさか沖縄の首里城がなくなってしまうとは思わなかった。。。。

できればこれから始める新しいことは賞味期限が長いのが理想ですが、どれくらいの賞味期限があるのかわからないものです。無常とかオワコンとか言われつつも賞味期限が少し切れたかも?くらいなら、思い切ってやってみる、というのをよし、としていきたいところです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?