見出し画像

自己紹介

はじめまして。

Shigeo Nakajima と申します。本業は外資系 IT 企業に勤務するサラリーマンで、副業でファイナンシャル・プランナーを始めました。

外資系企業にはもうかれこれ 20 年以上、延べ 3 社に勤め、いまはテクニカル サポートの一部門でピープル マネージャをしています。

2023 年の 1 月から FP の勉強を開始し、5 月試験で 3 級、9 月試験で 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 (資産設計提案業務) の資格を取得。11 月に AFP (日本FP協会認定) の認定も受けて、一応、ファイナンシャル・プランナーとして一定の知識と技量を認められたことになります(といっても実際のファイナンシャルプランニングは自分のプラン作成と、練習台になってくださった 1 名の計2例しか今のところやってませんが)。

それで資格を活かした副業として FP を始めようと考え、ホームページ代わりに Note を始めました。

プライベートでは、13 回の転居、年に数回の旅行、年に 3 か月の北海道移住と、落ち着きのないのが特色ですが、その分日本のいろんなところのいろいろを知っていると思います。
クルマが好きで、今のクルマは 17 台目。クルマのために生きてきましたw

そういった無駄遣いが多いと今更ながら反省し、お金の勉強をしようと FP の勉強を始め、その勢いで AFP の取得まで突き進んだ感じです。

外資系 IT 企業のマネージャという仕事、ファイナンシャルプランナーとしてのもろもろ、プライベートでのいろいろなど書いていければと思っています。

ファイナンシャルプラン作成依頼、大歓迎です!是非お声がけください。

※ note での私の見解は所属する企業団体を代表するものではなく、個人のものであります。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?