見出し画像

2024年1月ふるさと納税記録

写真は本文と一切関係ない、東海道新幹線車内から撮影した富士山です。

12月の年末調整でまあまあな金額が戻ってきた(といっても確定申告でまた持っていかれるのですが)のもあり、手元のお金を別なくだらないことで使ってしまう前にふるさと納税に突っ込もう!ということで、1月からせっせとふるさと納税をしております。

2023年度はちゃんと計算してやったにもかかわらずまあまあ枠を余らせてしまった反省から、今年からはふるさと納税計画書を作って臨みます。

こんな感じです。

ふるさと納税管理 スプレッドシート

昨年まではふるさと納税はふるさとチョイス一本でしたが、今年から宿泊クーポン目当てに楽天ふるさと納税も併用することとなりましたので、より管理が複雑になることもあり、このスプレッドシートでしっかり管理していこうという目論見です。
また、今年もおそらく10月か11月頃に中之条町のお礼の電力が切れると思います。そこで枠が足りないということにならないように計画的に、というのもこの目的です。1月は手元に現金があるので多めに突っ込んでいきます。

去年は定期便を活用していたのですが、卵や豚肉の定期便が余らせたり毎月似たようなものが届いたりと、少し重かったこともあり、中国の難癖で輸入停止になった海産物と毎年頼む柑橘類を少し頼んで、あとは「食べ物より物」「通販サイト見る前にふるさと納税サイト」をモットーに、肉や果物などは最低限にあまり東京では手に入らないものに限定し、あとは旅行クーポンや服、靴、家電など、食べ物ではないモノを中心にする方針です。

ということで、発注日の早い順に並べていきます。

ソニー銀行のデビッドカードを使って支払いますので即預金口座から落とされます。ソニー銀行のキャッシュバックは税金関係は月間100万円分までと決まっているのですが、2月3月は確定申告の納税でソニー銀行のキャッシュバック上限額いっぱいまで使う予定なので、次回のふるさと納税は4月になる予定です。
こういったこともちゃんと計画してやらないとキャッシュバックが得られなかったりして損なので、計画性って重要だなと改めて思いました(今頃気づくなって感じですが)。


駆け出し FP としてライフプランニングのお手伝いをしております。ご興味ありましたら是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?