見出し画像

はじめまして、奈良美緒です。 2023年7月31日現在のプロフィール

はじめまして!ならみおです。山梨県都留市出身・在住の35歳。結婚した2017年から、夫の自宅・東京都品川区との二拠点居住を実践しています。2020年に出産し、3歳の息子と夫と共に、シェアハウスを運営・そこで生活しています。生まれ育った都留市を「共育のまち」にすることが現在の目標です。詳しくは後述。

大切にしていること

【ならみおの現在のパーパス】
子ども・若者が社会をつくる存在として尊重され、愛され、その可能性を最大限発揮できる環境をつくる。そのために、目の前の人の可能性を解放し、ともに活かしあうコミュニティを育てる

経歴をみていただくと若干伝わるかなと思うのですが、いろ〜んなことをやってきつつも「教育」「地方」「コミュニティ」といったあたりに収斂してくるあたり、そろそろ方向性を固める頃合いかなと思っている今日この頃です。暮らしと地続きの生活の中で、関わる人の"ありのまま"を引き出し、いかしあうつながりが生まれるのはどんな時なんだろう?という問いに最近は主に向き合っています。

現在の仕事

都留市の田原交流センターnicot にオフィスを構え、会社運営とキャリコンの仕事を主にやっています!

(株)つるでつながる 代表取締役(2022.1〜)

2021年3月で地域おこし協力隊を任期満了し、任期中に行っていた活動を継続&仲間を迎え入れるべく法人化しました。

2022年4月より、現在の田原交流センターnicotに本社移転。
1Fにて 都留市地域子育て支援センター と、
2Fにて コワーキングコミュニティteraco. を運営しています。

現在はパートアルバイトさんを含め総勢13名(しかもみんな女性!)で
「つるを共育のまちにする」べくがんばっております!

またコワーキングコミュニティteraco.では、コワーキングスペース運営や交流会などイベントの他、完全オンラインの求職者支援訓練「ジョブトレ」山梨校の事務運営を行っており、私はキャリアコンサルタントとして受講生の方の進路相談の対応を一部担当させていただいています。

電気通信大学 インターンシップ推進室 キャリアカウンセラー(2022.4〜)

電気通信大学キャリア支援センター内のインターンシップ推進室にて、主に夏季休業期間中に長期インターンシップに参加する学生のキャリア相談や履歴書・ESの添削指導を行っています。
大学推薦という制度を使って、学生と受入先企業をお繋ぎするようなこともしていますので、電通大生をインターンシップ生として受入したい企業様からのお問い合わせも絶賛受付中です。

(一社)都留まなびの未来づくり推進機構 理事 (2022.9〜)

自ら学び、自ら考える力を共に育むまなびの未来を創造します
というコンセプトの元、小学校1〜3年生を対象とした「探究型学習塾」の運営や保育者・指導者向けの勉強会「つるラボゼミ」を運営しています。

https://tsurulabo.jp/


(株)つるエネルギー 取締役(2021.6〜)

地元の地域新電力会社の取締役をしています。
代表の鹿島さんは、つるエネを立ち上げるためにわざわざ都留に移住してきてくれた大切な存在。参画の打診をいただき、秒でお受けしました。地元の若手(?)経営者仲間6人で、たまにオンラインミーティングでわちゃわちゃするのが楽しいです(事業運営はほぼ鹿島さんが頑張ってくれてる)。


過去やってきたこと

社会人歴は今年で13年目になります。直近からさかのぼる形で歴を書いておきます。

神山まるごと高専設立準備財団事務局(2022.12〜2023.12)

事務局といいつつ色々遊軍的に動いてました

新卒入社した会社の尊敬する先輩のご縁で、2023年4月開校の高等専門学校の学校づくりのお手伝いをしていました。昔から教育、こと学校経営に強い関心があったのと、「人間の未来を変える学校」というコンセプトに惹かれて飛び込みました。一時は寮運営マネージャーとして三拠点居住しようかなとも考えましたが、冷静に考えて断念(泣笑)
今は自分の関われる範囲で、できることをやっていこうというスタンスでおります。

(株)ワークキャリア 取締役COO(2021.4〜9)

もともと千葉県発祥の「田舎フリーランス養成講座」を山梨県都留市に誘致し、そこで運営統括や本部の仕事もやるようになって、気がついたら運営会社の役員になっていました。現在は講座名=社名になり「ワークキャリア」という名の1ヶ月間の滞在型WEB/キャリアプログラムを継続的に開催しつつ、都留に移住したメンバーに運営をお任せしています。感謝。

都留市地域おこし協力隊(2017〜2021)

任期3年間の中で、結構いろんなことをやってきました。

古民家ゲストハウスあわ開業 / 市内民泊・農家民宿開業支援 / 観光資源の発掘と開発 / 国家資格・国内旅行取扱管理者取得 / 東京ー山梨二拠点週末婚 / 田舎フリーランス養成講座の誘致 / コワーキングコミュニティteraco.オープン / シェアハウス+コワーキング = コリビング事業

詳細はこちらにまとめてます。

地域おこし協力隊、興味ある・やってみようかな〜と思っている方はよかったらこちらのnoteをどうぞ。

NPO法人都留環境フォーラム(2016)

地域おこし協力隊になる前は、森の中で馬の世話しながらイベント企画したり野外教育のファシリテーターとして出稼ぎに出たりなどしていました。
なつかしい。。
明らかに都会での消費生活の反動です。笑
今はもうこのNPOは解散してしまい、事務所として使っていた中古住宅を買い取ってシェアハウスにしています。

持続可能な暮らしへの興味/田んぼ・畑仕事/馬耕/小中学生向け野外プログラムのファシリテーター

アチーブメント株式会社(2011〜2016)

都留にUターンする前は、東京本社の人材教育コンサルティング企業で会社員やってました。

人事部人事チーム(内定者教育プロジェクト責任者)/新卒採用チーム/パーソナルコンサルタント/組織変革・新卒採用コンサルティングプランナー

仕事はとてもやりがいがあり、楽しく、お客様や仲間に大変恵まれていたのですが、5年目を目前にし思うところあって退職に至ります。
その辺の詳しいことはこちらにまとめました。


今考えていること

「人に歴史あり」とはよく言ったもので、私もいろ〜んなことがあって、今生きてます。ありがたいことに「お会いしたい」「お話を伺いたい」というお声をたくさんいただくのですが、限られた時間の中で"いま"ではなく"過去"の話に時間とエネルギーを取られるのが気に食わないのでw 今回こういった形にまとめさせていただきました。
これから私に会っていただける方は、ぜひお会いしたその時の、生身のワタシと向き合って対話していただけたら嬉しいです!そしてこのnoteを読んでくださって、どんな点に共感したのか、興味をひかれたのか、もしよかったら教えてください^^
お会いできる日を楽しみにしております。


※Twitterをちょいちょい更新しているので、フォローいただけると嬉しいです!

よろしくどうぞ!٩( 'ω' )و










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?