見出し画像

"株式会社 つるでつながる"を設立しました

2022年1月11日に法人登記を行い、株式会社つるでつながる を設立しました!

都留のまち。
豊かな自然と温かい人たちとの出逢いを通して
自分自身の「ほんとうのきもち」とつながる。

自分自身の「ほんとうのきもち」とつながると、
しぜんと となりに暮らす、「仲間」とつながる。
となりに暮らす、「仲間」とつながることで、
「世界」や「未来」とつながっていく。

そんな「つながる暮らし」を、このまちで一緒に、味わってみませんか。

事業内容

定款では「まちづくりに関わる相談業務」としているのですが

を主な業務としてやっていきます。

ミッションのようなもの

わたしは山梨県都留市出身・在住で、大学4年間〜社会人になって5年弱の合計9年間は県外にいたのですが、2016年にUターンし、地域おこし協力隊として3年間活動してきました。


Uターン前は都内に本社のある人材教育コンサルティング会社でバリバリ働いていた自分。中高生の頃から関心のあった「教育」という分野で思いっきり挑戦することができ、仲間やお客様に本当に恵まれていましたが、いちばん一緒にいる「自分自身」のことを大切にできていなかったことが原因で退職に至ります。その時の心境や状況を書いた記事はこちら

そこそこの収入、やりがいのある仕事、充実したオフの時間。
「それなり」に幸せだったけど、肝心の何かが足りない。
なんとなく違和感を抱えながら日々を過ごしていた当時の自分に、
未来の自分からプレゼントを贈るような心境で、この会社をつくりました。

とはいえまだまだ立派なミッション・ビジョン・バリュー的なのはないので
今後いろんな人との関わりの中で、紡いでいきたいなぁなどと思っておりやす。

新しい仲間を迎えます!

そんなこんな(?)で、5月からめでたく新メンバーをお迎えすることとなりました!!!!宇田川絵里香さん(通称エリカ)です。

東京都調布市から、旦那(都内で会社経営)と息子(3歳。めちゃかわ)を引き連れて移住してきてくれます!!!!涙涙涙

夫婦ともに大学時代からの友人で、私のfacebook投稿みて10年ぶり?ぐらいに連絡くれて、光の速さで決まりました。笑

学生時代に「まさか」というチームで一緒に活動していて、1000人規模のイベントの企画運営とか一緒にやっていました。なつかし〜。メンバーみんな(良い意味で)クレイジーだったけど、その中でも貴重な、まっとうなお人(笑)で、全幅の信頼をおいております。

都留のこともすごく気に入ってくれていて、これから都留の皆さんと絡んでいってもらうのがめちゃくちゃ楽しみ!息子くんもたまちゃんのことをすごく好きでいてくれて、食と電車という共通の趣味(笑)もあって仲良くなれそう!ぎょうざ大好きな彼に一生貢いでいくと決めました(ぎょうざを)。。

みなさんにお願いしたいこと

つるフォルケ、ぜひ来てね!

つるでつながるとして、映えある初回のイベントはこちらになります!

第1回は一生に一度。スペシャルな機会になると思いますし、ここでご縁をいただいた方とはずっと繋がっていきたい&今後のプログラム企画運営にもよかったらぜひ関わっていただきたいな〜などと思っています。

5月11日(水)20:00-21:00にはオンライン説明会(無料)もする予定ですので、気になる方はぜひ参加してください^^拡散も大歓迎です!!

都留近郊にお住まいの方へ


すでにご協力・お声がけさせていただいている方もいらっしゃるのですが…
上記のプログラムで授業をやっていただける方、それ以外にも運営を手伝ってくれる、夜のダイアログの時間に顔を出してくれる、などなど様々な形で関わってくれる方を募集しています!

特に、都留文科大学の学生の方や、先生と連携してやっていきたい思いがあります。国際教育学科では北欧の教員養成系大学と独自の交換留学プログラムを行っていると聞いていますし、哲学対話など色々な場面でご一緒したい気持ちがとても強いので、これを読んでいる方の中にもし関係者の方がいましたら、ぜひ一度お話ししましょう!!!

ワークキャリア(旧田舎フリーランス養成講座/いなフリ)卒業生・関係者の方へ

引き続き都留でのワークキャリア開催も定期的にやっていきます!が、こんな感じ↑で、余白たっぷり、立ち止まって自分と向き合ったり、対話を通して自分のことやこれからの生き方、働きかたについて考えてみたいな〜という卒業生・関係者の方、結構多いんじゃないかな〜と踏んでいます。笑

ワークキャリア卒業生、関係者の方は結構そのあたりの価値観とかわかってくれている気がして、初めましてでも初めまして感が全くない方が多いので(笑)、今回特別に、WC卒業生・関係者専用プランも用意しようかな〜と思ったりしています。詳細は後日リリースになりますが、もし今の時点で興味を持ってくださっている方がいれば、一緒に内容を作っていきたいな〜などとも考えているので、よかったら連絡ください!都留卒業でなくても、他の開催地出身でも全然大丈夫です!いなフリのその後の近況も聞きたいので、お気軽に〜!

さいごに

よく、いろんな方に
「ならみおさんは本当にパワフルですよね」
「自分の道を切り拓いていくバイタリティ、尊敬します」
「子育てとお仕事、両立してバリバリやっててすごい」
などといったお言葉をいただきます。

ありがたいのですが…でもこれは、本当のわたしではありません。

本当のわたしは、ひとりでは何もできなくて、
できることなら何も予定を入れずにぼーっと過ごしていたいし
めんどくさいことは心底大嫌いな、ものぐさくんです。笑

そして、人に頼ることが何よりも苦手。
元こじらせ女子ですし。だいぶマシになってきたとは思うけど、まだまだです。

そんな私に、
「がんばらなくていいよ」「そのままでおっけ〜!」
「自分の気持ちに正直に、今も未来も幸せな毎日を生きよう」
そう教えてくれたのが、都留で出会った人たちや、この町の山や川、空、自然だったように思います。

この空気感というか、今私がめいっぱい受け取っている幸せや豊かさを、
これから出会う人たちとも分かち合っていきたい。
そんな思いで、今います。

自分ひとりでできることなんてたかが知れていますが、それでも。
何かせずにはいられない。
これからどんな楽しいこと、大変なこと(できたら避けたいけどw)が待ち受けているか、今からとっても楽しみです^^

引き続き見守っていただけましたら幸いです🌿
そして見守り飽きたら(飽きなくても)、
ぜひ、つるでつながりにきてくださいね。

あなたのお越しを、楽しみにお待ちしています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?