見出し画像

スイカかき氷ラー麺でも画像とレシピをAI自動生成(SDXL v1.0)

斉藤です。

以前、Newspicks落合陽一氏がスイカラーメンを作っていたのを覚えてますか?
その日、番組が終わる前に記事を書き終えてレシピを生成するAIサービスを公開しました。
非常に反響が大きかったので続編を記事にしました!
その時の記事がこちら。

昨日、Stable Diffusionの最新版であるSDXL v1.0が出たので爆速でレシピ生成AIをアップデートしました。
以前はスイカラーメンを美しく出力するのが困難だったので、諦めてお好み焼きにしてましたが、今回はかなり良い感じです。MidJourneyにかなり近づいてきた感がありますね。

下記から試せますのでお時間ある方は試してみてください。

画面下部のExamplesから選ぶと、事前に生成したものがすぐに表示できるのでお時間ない方はそちらから確認できます。

ここね。

生成レシピ: ラー麺 スイカ かき氷 八ツ橋

入力プロンプトはこんな感じ。

以前の画像生成AIをプログラムに組み込むとイマイチな画像しか出せなかったのでMidJourneyで生成する必要があったんですが、SDXLの登場でかなり良いものが出力できるようになりました。

ラー麺 スイカ かき氷 八ツ橋

入力プロンプト

出力はこうです。

「美味そう」は正義!

出力された文面はHTMLで整形してるので見やすくなってます。
ChatGPTができるのって文章生成だけで、その先の2次加工するにはコントロールが難しかったんですが、もうここまで整形できちゃうんすね。

各文面はそれぞれパラメータ化してるので、デザインも自由自在です。
上の言語は入力した言語に合わせて、画像生成プロンプトは英語なんてこともできます。

以前チラ見せした画像生成バージョンはエラー率が高かったんですが、新技術のおかげで今はだいぶ安定してます。いま出るエラーはほとんどSDXLの画像生成時のエラーなので、ほとんどSDXL側の負荷が原因のような気がします。

生成レシピ: 豚肉、レンコン、大葉、味噌、パプリカ

続きまして、前回と同じレシピ。

豚肉、レンコン、大葉、味噌、パプリカ

入力プロンプト

前回の記事内の終わりに載せてたレシピと画像は、その両方を当時の技術で自動生成した画像です。
当時と比べると格段に良くなってるのが分かります。

以前のバージョン
新しいバージョン

生成レシピ: 野菜だけでガッツリご飯が進む夏レシピ

このツールの醍醐味は、下記のような食事制限がある方におすすめです。
実際に食事制限メニューを考案する必要のある方にはとても高評価をいただいております。

  • ダイエットで高カロリーは避けたい

  • 健康上の理由で一部の食材を控える必要がある

  • 宗教上の理由で食べられない食材がある(ハラルなど)

普通に美味そう

レシピ: 彩り夏野菜のガーリックソテー
このレシピは、豊富な夏野菜とスパイスを使った、満足度の高いベジタリアン料理です。軽いが栄養分が高く、鮮やかな色合いは目でも楽しめます。

材料
新鮮なトマト 2個
新鮮なズッキーニ 1個
新鮮なパプリカ(黄色と赤) 各1個
茄子 1個
ガーリック 2かけ
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
シーソルト 小さじ1
黒胡椒 少々
チリフレーク 少々
パセリ 適量
パルメザンチーズ 適量
バゲット 1本

作り方
野菜は洗ってから一口大に切り、ガーリックはみじん切りにします。
大きめのフライパンにオリーブオイルとガーリックを入れ、中火で炒めます。
ガーリックの香りが立ったら、野菜を加えて炒め続けます。
野菜が柔らかくなってきたら、塩、胡椒、チリフレークを加えてさらに炒めます。
一部分を皿に盛り、削ったパルメザンチーズとパセリを散らします。
残りの野菜炒めとバゲットを添えて、完成です。

このレシピの感想と味について
自然の味が引き立つこの料理は、新鮮な野菜の色鮮やかさと食感が素晴らしく、スパイスがアクセントになっています。パルメザンチーズがワンランク上の風味を加え、バゲットと一緒に食べるとふんわりとした香りが口いっぱいに広がります。

najimino Recpe

ホントどれもこれも美味そうだな。。。
腹減ってきた。。。

更なる生成技術も

他にも色々技術検証しています。
動画生成の組み込みや他の業種への生成AIの転用など、興味ある方はお気軽にご連絡ください。

  • 動画生成AIの組み込み

  • 検索から文章生成の組み込み

  • キャラクター画像&プロフィールの自動生成

  • その他にも色々

最新検索結果を用いる文章生成
キャラクターの画像とプロフィールを生成するAI

高齢化社会にも美味しい食事を

昨今、少子高齢化が叫ばれてますが、私の父親をはじめ病気を抱えて食事制限を余儀なくされてる方は多くいらっしゃいます。

そういう方々のために「制限食なのに美味しい!」と言ってもらえる食事が世にあふれると、いざ自分たちがそういう立場になった時に豊かな暮らしができると思います。

かくいう私も、DNA検査をしたらグルテンに弱い体質の可能性が高いことが分かり、一時期グルテンフリーメニューを検討しました。
しかし近所のスーパーの食材ではとても対応することができず、安い、美味い、不健康!な社会なんだと痛感しました。

安い、美味い、健康的!な食事にあふれる、そんな社会を望んで現在商用化も検討してます。
無論、私だけでは力不足なので多くの方に色々な形でサポートしていただく必要があると思ってます。
レシピ生成にとどまらず、AIでサービスを一緒に作りたいという方でも構いませんし、何していいかわからないから少額なら払ってもいいよって方は、下記からサポートしてもらえると飛んで喜びます!
金額はいくらでも良いですが、もし月額費用ならいくら払っても良いって金額にしてくれると商用化する際の参考になります。

いいねやシェアだけでも嬉しいので、ぜひよろしくお願いします!🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?