見出し画像

夢のハナシ。

こんにちは。
shigekopです。

コロナも落ち着いたと思ったらまた流行り始めましたねぇ。。
いつになったら何も気にせず外に出れるのかなぁ。

あ、夫婦で応援してる、イングランドサッカー⚽️
プレミアリーグのリヴァプールが30年ぶりにタイトル獲得しましてね。
決まった瞬間ふたりで小躍りしてました^^

しげまめ成長中。

さてさて、現在15週。
先日検診に行きまして、頭からお尻まで8センチ、足まで合わせると17センチまで成長したしげまめです。

先日のエコーは旦那さんも一緒に診察室に入れたので、初めてちゃんとエコーを見てもらって、ちょっと感動してました^^

足を伸ばして、片手は伸ばして、片手は顔の横。

シュワッチ!!!!

です。
めちゃ動く。

最近、お腹の中でこちょこちょ感じることがあって、腸が動いてるのかな?と思ってたのですが、こいつの仕業じゃ…??

胎動を感じるにはまだ少し早い気もするけど、もしかしたら…?の可能性もあるのかなと。^^

眠い。ねむい。ネムイ。

さぁ。
もうすぐ安定期です。

というわけで、そろそろ歩いたりヨガとかストレッチもしたいなーって思ってたんですけど。

んも〜〜〜〜〜〜〜〜〜眠い。

何しても眠い。

初期の初期から、ずっと眠気が付き纏ってて、眠りづわりのような症状だったんですが、少ししたら落ち着くかなぁって思ってたのに。

相変わらず眠いんですよ、これが。

ごはん食べたら眠くなる。
掃除機かけたら眠くなる。
洗濯したら眠くなる。
何もしてなくても眠くなる。

どーーーしたらいいのこれ。

浅い眠りのせい。

これ、きっと夜の眠りが浅いからだろうなっていうのは薄々感づいてたんです。
トイレが近くなってきたのもあって、寝ても約3時間ごとに目が覚める。

まぁ仕方ないなぁって思ってたんですが、、

最近そうも行かなくなってきまして…
なぜなら。

悪夢!!!!!

これですよ。
今までは、トイレから戻ってきたら眠くて夢も見ないで寝てたのに。

最近、すっごい寝覚が悪い夢を見るんですよ。
家族に何かがあったり、怪我したり。
なんか不思議な夢を見たり。
しかもめっちゃリアル。

起きたら汗びっしょりで、めちゃ動悸。
そんでその汗が冷えてガタガタ震えるくらい寒い。

なんで?と思って調べてみたら、

「Pregnancy Dream(プレグナンシー ドリーム)」

っていうらしいです。
妊娠してると、自分が起きてる時間と、赤ちゃんがお腹で代謝活動してる時間がちぐはぐだから、実際、ずっと起きて体力使ってるようなもんだって。
だから一晩中レム睡眠で、浅い眠りになるみたいです。

そりゃずっと夢見るわけだ。

寝ても寝ても眠い。
寝ても起きたら疲れてる。

こいつのせいだったのかー!!笑

不安がりすぎないことが大事。

要は、そこなんですよ。
ま、夢の内容はやっぱり自分が不安に思ってる、思考が影響することがほとんどだと思うから。
心配しすぎたり、不安ばっかり感じて調べまくってるのがよくなかったなぁって反省。

確かに、今は検診が4週に1回ペースで、しかもまだ触ってわかるような胎動らしい動きも少ない。
お腹の中でちゃんと心臓動いてるかなぁとか、大きくなってるかなぁとか。
心配が絶えないですよね。

でも心配しすぎて体力消耗してちゃ、しげまめのためにも良くないなぁって。

あまり心配しすぎずに、のんびり構えて今のうちにAmazonプライムで見たかった映画でも見まくろうかな。
途中で寝そうだけど。笑

良いストレス発散方法あったら、ぜひ教えてください。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?