見出し画像

【行った:静岡県】9ヶ所を歩きました。

街撮りchというYouTubeチャンネルで動画を配信してます。竹口です。
変化していく街の今を残しておきたいということで散歩動画を撮影しています。

今までも街を歩いて撮影した記事を書いてきましたがあらためて旅ごとにまとめて次に撮影旅行をするときの参考にしたいと思い記事にしていきます。

今年の3月から本格的に首都圏以外の地方都市で撮影しはじめたんですが最初に静岡県を選びました。歩く候補となる街が選びやすかったというのが理由だったりします。最近は車で街を巡るようになったんですが当初は電車を駆使して移動していたので東海道はほんと電車での移動だと便利でした。その後、九州や四国、山陽、東北など行きましたが電車での移動でけっこう苦労しました。うまく電車がつながらなくて駅で次の電車を1時間近く待ったり数駅なのに特急に乗ったり新幹線に乗ったりしてなんとか効率よく街を巡りましたが東海道はまったくそういう苦労がなかったです。

1日目:浜松市(駅前と田町あたり)

静岡県の撮影旅行はまずは浜松市からです。2023年の大河ドラマが徳川家康を主人公にしたものということでこれから浜松も盛り上がっていくんでしょうね。

浜松の夜です。コロナの影響だと思いますがやっぱり浜松も歩いている人が少ないですね。浜松といえば餃子や鰻ですが美味しいものが多い街で飲み歩くのも楽しそうでした。

2日目:掛川市、焼津市、静岡市

掛川市です。ちょうど掛川桜の時期とかぶったのがラッキーでした。桜色というよりも桃色に近いのが素朴な感じがしていいですよね。

焼津市です。すっかり寂れてしまった商店街が印象的でしたが人の流れが郊外に移ってしまったんでしょうか。

静岡市です。静岡の中心街ってすごい整備がされていてキレイな街並みですね。城下町ということもあってか気品を感じる雰囲気でいいですね。

静岡市の歓楽街である両替町を歩きました。行政の方針なのか過激な風俗店などはあまり見当たらず観光の人が安心して歩けそうです。

静岡市は清水区にある清水駅です。にぎわいは少ないですが商店街が立派でちょっとびっくりしました。

3日目:富士市、沼津市(おまけ的に箱根湯本)

富士市です。商店街がいい雰囲気でした。いいレトロ感でしたが歩いている人が少なかったのですがこちらも郊外に人の流れが移ったのでしょうか。

沼津市にある沼津港です。沼津駅近くはすでに歩いたことあったので駅からちょっと足をのばして沼津港の飲食店が立ち並ぶあたりを歩きました。

静岡県といいながら最後はついでということで箱根湯本駅に行きました。温泉街はどの街に行っても歩いていて楽しいですね。

街撮りch-あなたの街を撮らせていただきます-(YouTubeチャンネル)
ワンカットで撮影した散歩動画をYouTubeで配信しています。
商店街や飲み屋街から観光地、城跡、坂など好奇心の赴くままいろんなところを歩いて撮影してます。人口減少する日本の今を残せたらと考えています。



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?